blog ブログ

KOWAスタッフが旬なスタジオの情報を発信♪
現場の雰囲気やリアルな撮影風景など、ぜひ覗いてみてください。

<七五三>カメラマンだからわかること<7才・3才>

 

こんにちは、カメラマン近藤です。

 

本日撮影したばかりのお写真をご紹介させていただきます。

7才さんと3才さんのダブル753。そして、1才の弟くん。もうすぐ2才。

お子様はみんなお着物。いい表情!!!

 

笑顔の子もいれば、威嚇気味の子もいるし、ちょいと泣きちょうな子も。

みんな持ち味が違うのです。

 

全てを委ねていただきましたが、唯一アンケートに書いてあったのが三人の後ろ姿。いい写真!

「みんなで向こう見て!」って言って、簡単に見てくれるはずはないので、

シャボン玉で目線を引きつつ一瞬の勝負。

 

着物最後はこちらの傘乱舞スペシャル。初めてのお披露目。

傘の裏はピタゴラスイッチのようになっており、セットを組むのに5分かかる。

七五三ピーク時は中々厳しい・・・。でもインスタ映えする写真が撮れるから、何とか方法を考えねば。

 

主役二人でも撮りました。

 

お姉ちゃん1人の七五三スタンダードポーズ。

難しいポーズですが、完璧に出来ました!成長したなぁ。

と、言うのも・・・

       

 

ボクは1才のバースデーフォトから全て撮ってるので、ハイハイの頃から知ってます。

ちなみにこれは2才バースデー。

個性溢れる女の子で、こんな表情を幼いながらも見せてくれます。

「おめぇ、どこ中だよ!」

これは3才の七五三。テーマは”雪の女王”でしたね。

めちゃ可愛いけど、着物の時はめちゃ大変だった・・・

 

そして妹が生まれ、弟が生まれ、昨年は姉妹店studio clampに来てくれました。

この時は弟くんの1才バースデー。今までで一番大変だった気がする。

お姉ちゃん二人は我が強く、主役を置き去りにして自らの遊びにふけるし。

 

そんなお姉様ももう7才。基本的に元気一杯だけど、

やって欲しいポーズは全部やってくれます。基本的にね。あくまで基本的なお話です。

 

折鶴ぴゅー。

 

7才さんらしく後ろ姿も撮ってみたり。

 

妹ちゃんも紹介しましょう。まるで3才の時のお姉ちゃんを見ているよう。

ジャンケンには絶対勝とうするので、より勝気かもしれません。

折鶴の影の出方がおもしれ~!!!まだまだ表現方法がある気がする。

 

せっかくなので、ドレスのお写真もご紹介。

妹ちゃんはエルサが好きなので、ドレスもエルサカラー。お姉ちゃんはベルが好きとのこと。

なのに、「ワタシがエルサ!」、「いや、ワタシがエルサ!」とエルサの取り合いがスタート。

プイっと漫画のように喧嘩をした瞬間です。

   

 

珍しく仲良しショットも撮りました!というか、撮れました!

「貴方キレイね」、「いや、貴方こそキレイよ」と褒めあっていただき、

予想通り会話が途切れ、お昼ご飯の話をしてもらいました。

 

studio clampで撮った1才バースデーの時は、お姉ちゃんたちに翻弄されていましたが、

やっぱり二人の弟。我の強さは中々のもんでしたね。将来が楽しみです。

 

キレ~♪お姉ちゃんの成長を感じる1枚です。

小さい頃を知っているカメラマンだからこそ。

 

最後はご家族写真。いつも遠方からありがとうございます!

 

 

というわけで、お写真の紹介は以上です。

撮影が決まった数ヶ月前からずっとドキドキ。でも、らしい写真が撮れてよかった。

やっぱりみんな成長してるな~。

でも、ベースはそのままなのが妙に嬉しかったり。

その個性を無くさず(無くなるはずないけど)に、このままもっと大きくなって欲しいです。

 

次は妹ちゃんと弟くんの七五三と、お姉ちゃんのハーフ成人式とのこと。

楽しみだな~。またお待ちしております!