blog ブログ

KOWAスタッフが旬なスタジオの情報を発信♪
現場の雰囲気やリアルな撮影風景など、ぜひ覗いてみてください。

<ウェディングフォト>チーフは起きない。<洋装>

 

こんにちは、カメラマン近藤です。

 

台風19号凄かったですね。皆様ご無事でしょうか?

フォトスタジオKOWAは荒川と旧中川に挟まれた場所なのでとても心配でしたが、

特段被害もなく、翌日午前より平常通り営業しております。

七五三のお参りのお客様もおられ、その内お一組は避難所から直接来たとのこと。

 

また、スタッフ総出で台風に備えて準備をしました。

カメラなどの機材はもちろん、七五三・成人式・お宮参り・ウェディングなどの衣裳一式を2~4Fへ。

こういう時は着物の多さが仇になる。嵐の中、車も使ってのピストン輸送。

衣裳だけでなく、スケジュール帳・伝票・お渡し前のお写真等々大事なモノは全て移動。

 

シャッターを閉めて土嚢を積んで、「これで万全!」というわけにはもちろんいかない。

荒川が決壊した場合、ビル2Fまで浸水する可能性があるので、

最悪のケースを想定すると、3Fまでモノを移動する必要がある。

 

というわけで、ボクとチーフは布団を持ち込んでお泊りです。

現時点で出来る対策は全てしたので、あとは台風が通り過ぎるのを祈るばかり。

 

————————————————————–

今は午後6時。雨も弱まったので、平井駅近辺を回る。

コンビニもスーパーも店はどこもかしこも臨時休業。人がいない。

ピークの夜9~12時に動けるように、チーフには仮眠をとってもらう。

 

午後7時。

妙な静けさ。お客様にメールを返すものの、他の仕事は手に付かない。

NHKの放送を見つつ、恐怖を柔らげるためアマゾンプライムで過去のM1グランプリを見る。

面白かったのは、ブラックマヨネーズと銀シャリとパンクブーブー。笑いの力は偉大なり。

チーフは起きない。

 

午後8時。

風が強くなってきた。何度も外をのぞき雨の状況を確認。

時折ピューピューという甲高い音が聞こえる。

チーフは起きない。

 

午後9時

ピーク時間に突入。外に人は誰もいない。

風は吹き荒れ、電線は上に下にのたうち回る。夜は水害よりも停電が怖い。

常にライブカメラで荒川の水位を確認。

チーフは起きない。そろそろ起きるのだろうか。

 

午後10時

今までで聞いたことのない音が聞こえる。江戸川区が瞬間最大風速一位とのこと。

4Fまで昇って、屋上の排水も小まめに確認。上から水が漏れては全てが水の泡。

チーフは起きない。1人で戦うんだと覚悟する。

むしろ、チーフが起きたときこそ、それこそ最強の嵐が発生した証左であろう。

 

午後11時。

台風も峠を乗り越えた。チーフは引続き寝ている。

気をつけるは荒川の氾濫・決壊のみ。スマホ片手に眠りにつく。(眠りについたのは、恐らく1時頃)

 

午前5時。

チーフ、ついに目覚める。モノの移動を始め、ボクも起きる。

 

というわけで、翌日は腫れぼったい目で頑張っておりました。

ちょっと大変でしたが、通常営業出来たことに心から安堵。

自然災害は毎年増えてますので、防災・減災について、

一写真館として対策を考えなければいけませんね。

 

では、お写真紹介に参ります!ラブラブなお2人のウェディングフォト!

ご新郎様嬉しそう!

 

1着目は純白のウェディングドレス。ご新婦様があまりにキレイ。

とにかく姿勢が美しく、お聞きしたところスポーツウーマンでした。

フルマラソンも経験済みで、サブ4です。42.195キロを4時間以内に走ります。

 

ウェディングフォトで一番好きな写真はこれ。毎回撮ります。ライティングも絶妙。

ちなみにこの撮り方は、”ザ・ドラマチック”という若干痛めな名前がついてます。

 

トークもはずんで、こんな自然な表情も見せてくれました。

ちなみにご新郎様はマージャンが出来るので、面子が足りない場合は呼ばせていただきます。

ボク、美容師の木島さん、ご新郎様と3人集まったのであと1人。

モノクロも最高。

 

2着はオレンジのカラードレス。アクティブなご新婦様にピッタリ!

実はお腹の中にベビーちゃんがいるので、少しマタニティを意識した写真もお撮りしました。

マラソンは我慢しているとのこと。

壁ドン。ご新婦様の視線がとってもいい!

この後逆バージョンもやりました。ご新婦様が胸倉つかむ感じでね。

かなりの演技派で、思わず”Vシネマみたい!”って言っちゃいましたw

 

オリジナルのウェディング系小物を使うと可愛く撮れます。

こういう小物は大体手作り。手先が器用なカメラマンが多いのです。

 

シャボン玉はみんな好きです。

真剣な表情のご新郎様と、爆笑中のご新婦様とのコントラストをお楽しみ下さい。

意外に難しいんですよね。

 

お写真の紹介は以上です。

素敵な写真が沢山撮れましたし、トークも楽しかった!

赤ちゃん産まれたら、また遊びに来てくださいね♪

 

お待ちしております!