blog ブログ

KOWAスタッフが旬なスタジオの情報を発信♪
現場の雰囲気やリアルな撮影風景など、ぜひ覗いてみてください。

<七五三>元気BOYはこう撮る!<5才>

こんにちは、カメラマン近藤です。

 

撮影中にはお客様と色々な話をします。

特に成人式の撮影をされる二十歳のお客様は、

我々が知らない新鮮でキャッチーな情報を教えてくれます。

 

お嬢様方に聞くと、もうタピオカは終わってるみたいですね。

確かに、タピオカ屋に僕が1人入り、その後に仕事帰りの屈強なナイスミドルが並んだ時点で、

ブームの終焉はひしひし感じておりました。雰囲気も何もない。

 

奥様、タピオカの代わりに今はわらび餅を入れるらしいですよ。

時代の流れはあまりに速い。次は何を入れてくるのかわかりませんね。

よくよく考えると、タピオカの次にわらび餅って中々のチョイス。強気。

二番打者なんだから、もうちょっとタピオカを想起させるモノの方がいいと思います。魚卵とか。

 

というわけで、二十歳の方と話すと色々な発見があります。

 

早速お写真をご紹介させていただきます。

主役は、七五三の前撮りをした5才の男の子。元気BOY。

ボクは2着目のカジュアル衣裳を担当。

 

ジャぺぇ~ん!!!

ちなみに、この衣裳は肩上カメラマンプロデュース。

タキシードは割とカッチリしてるので、カジュアルに撮りたい方に意外と人気。

来年はこのラインを増やしてもいいかもしれません。

 

最近はこんな撮り方もします。

好きな人はめちゃ好きで、苦手な人は苦手かもしれません。

でも、それでいいんです。平均点狙ってたら、人の心は動きませんので。

 

オシャレサングラスをかけて雑誌風に。イメージはメンズノンノ。

 

この辺りから撮影はフリースタイルに。ボクの最も得意な撮影スタイル。

 

背景の色は実はショッキングピンクでした。全部この系統だとシンドイけど、

写真集(全データ)に1枚あるだけで、全体が軽やかになります。

実はめちゃムズでOKカットは1枚くらい。表情も最高!

 

元気な男の子ならこれっしょ!全力ジャンプ!

あえて背景(白いスクリーン)をはみ出した方が写真に勢いが出る!

 

前からやりたかったこのポーズ。ピンと着た貴方はおそらく星野源ファンでしょう。

昨年の朝ドラ”半分青い”の主題歌になった”アイデア”という曲のミュージックビデオをモチーフにしました。

源さんがこういうポーズをしてるんです。写真に力があるなぁ。

 

 

よくわからないポーズだけど、とにかく勢いだけはある!

撮影もめちゃ楽しい!

 

と、思いきや、グッとくるこんな写真もありました。

こんな写真は指示しても撮れません。偶然目を掻いた瞬間です。

ちょっとした仕草ですが、構図とライティングがハマれば、奥深くカッコいい写真が撮れるのです。

ず~っと見てると、この写真が一番好きかも。なんかクセになる。

 

これもお気に入りの一枚。

お子様たちはみんな可愛いくてカメラマンはつい寄りたくなるけれど、

引いても可愛さは演出できます。体の小ささも、可愛さのポイント。

 

足を組んでギターを弾く様はまるでプロのよう。

 

 

あ~、楽しかった!

5才さんは元気一杯。でも七五三は着物がメインだから、どうしても動きが制限されるし、動くと着物も崩れる。

本当はその元気っぷりを写したいのに、写せないという如何ともしがたい状況。

でも、洋装(タキシード)やカジュアル衣裳なら動きに制限はありません!

着物の分まではっちゃけられる!

5才さんですと鎧が人気ですが、元気ボーイには洋装もおススメです!

 

さてさて、即位礼の正殿の儀で話題になっている十二単ですが、

当写真館でも撮影可能です。七五三用として、7才用3才用と2着ご用意しております。

この歴史的瞬間に、ぜひ十二単をお試し下さい。