blog ブログ

期間限定特典や季節に応じたプランなど、おトク情報がいっぱい!
ぜひKOWAのキャンペーン情報をご活用ください。

※左のボックスから見たいカテゴリーを選択できます

<七五三>アメリカからのお客様<7才>

カメラマン 近藤

こんにちは、カメラマン近藤です。

 

世はグローバルで、インバウンドである。(意味あってる?)

そんな折、平井商店街の方からお話しがありまして、

ポケトークを一台購入しました。

 

要するに翻訳機で、機械に向かってしゃべると日本語→外国語、外国語→日本語という変換してくれる夢の機械です。

これで海外からのお客様とのコミュニケーションもバッチリ。

もちろん嬉しいのですが、自分が異国を旅行する立場だと考えると少々寂しい気も。

 

というのも、ボクら夫婦は海外旅行が好きなので、

年に一回東南アジアを中心に出かけるのですが、

その時の楽しみって、食事もショッピングも観光もそうですけど、

現地の方とのコミュニケーションだったりするわけですよ。

 

使うのは

「はろー」「せんきゅー」「ばーい」「はうまっち」「でぃす、わん、ぷり~ず」のみ。

装備としてはかなり貧弱ではあるものの、

身振り手振りも交え、時には言語を超えたコミュニケーションが成立するわけです。

美味しいトムヤムクンよりも、ナイトマーケットでの半ギレのお姉さんとの値切り合戦のが、

往々にして記憶に残るわけです。

 

これからは更に翻訳の精度も高まるのでしょう。

でも、自分の声でコミュニケーションをとるのも旅行の楽しみかと。

 

では、お写真紹介参りましょう。

主役は、七五三の撮影をした7才のお嬢様。from アメリカ。

しかもご指名ありがとうございます。ついにRyuichi Kondoの名が世界に。

夢のハリウッドは近い。スターウォーズ出たいっす。もちろんジェダイね。

 

 

写真館は海外からのお客様も本当に多い。

つい先日も、ホームステイの一環で和装のウェディングフォトを撮影したお客様もいましたね。

問題は笑顔をどう撮るか。試しにボールを投げてもらって、キャッチする代わりに顔面でくらったらウケましたw

 

イケメンのパパと美しきママ。桜の前で家族写真。

ママは日本語バッチリですが、お嬢様とは身振り手振りでコミュニケーション。

 

可愛い!べりーキュート!!!

撮影中は座り込んだり、寝込んだり、走ったり超おてんばです。

 

会話が難しい時は、シャボン玉とかキャッチゲームとかで遊びながら撮ります。

 

正座の後にずざ~と寝転ぶお嬢様。せっかくなのでそのまま撮りました。

普通は苦しいはずなんだけど・・・

 

風車にも挑戦!

撮影はやっぱり大変なんだけど、ママとパパがいい具合にサポートしてくれるので、とっても助かりました。

 

これも可愛い♪7才さんらしく撮れました。

 

この辺りから妙なスイッチが・・・

右手をクイッと上に向け、お尻を突き出す謎のポーズを披露。

 

誕生日ということなので、バースデーケーキと”7”のオブジェを用意。

 

またいきなり来ました、謎のポージング。

モデルさんみたいで可愛い。けど急なんだよなw

「は~い!」

一瞬一瞬ポーズを変えてくるので、

こちらも「ねくすとぽーず!ねくすとぽーず!」と流暢な英語で応戦。

最終的にはこうなりますw

このシーンの勢いがあって特に楽しかったです。

 

 

スタジオでのやんちゃぶりからは考えられないほど、人見知りとのこと。

スタジオでのやんちゃぶりからは考えられないほど、ボクも人見知りです。

素に戻った人見知りは2人は最後に、

「あ、ありがと~・・・」「どういたしまして・・・」と、モジモジしながら栄光を讃え合いましたw

 

撮影後、お嬢様はキッザニアに向かわれました。タフだな。

パパもママもありがとうございました。

大変ご満足いただいたようで、こちらもホッと胸をなで下ろしております。

また遊びに来て下さい。

 

 

最後にお知らせです。

今日から12月ですが、七五三の撮影(後撮り)はまだまだ承っております。

12月だけのスペシャルプランもありますので、ぜひそちらもご利用下さい。

 

また、12/1から卒業袴衣裳展示会がついにスタートです!

今まではご予約制でしたが、12月からはフリー来店OKなので、

営業日の10~17時にご来店下さい。

※木曜定休、臨時休業12/11・12/16

 

ご予約お待ちしております!