blog ブログ

KOWAスタッフが旬なスタジオの情報を発信♪
現場の雰囲気やリアルな撮影風景など、ぜひ覗いてみてください。

成人式カタログ撮影<近藤編>

 

こんにちは、カメラマン近藤です。

 

先日、KOWAスタッフの忘年会がありました。

場所は錦糸町にある東武ホテルのビュッフェレストラン”ヴェルデュール”。

スタッフはもちろんご家族の参加もOKなので、総勢約30人くらい。たぶん。

乾杯の挨拶はもちろん肩上カメラマン。無事スベる。

最後も微妙な一本締めを披露。参加者はひどく困惑した表情で家路に着きました。

しかし恒例行事になりつつあるので、また来年オナシャーす!

 

それにしてもみんなビュッフェ好きですね。

ボクなんかは、ずら~っと並んだ食べ物を見るだけで8割方お腹いっぱい。カニしか食べません。

田中ちゃんは食いしん坊なので、10往復はしてましたね。しかもカレー二回。

一般的に、ビュッフェにおいてカレーというのは”地雷”でありまして、

美味しくてもお腹いっぱいになるので、当然避けるわけです。

それを二回というのはもはや致死量ではありますが、全然関係ないみたいですね。

 

また、制作部の鈴木さんのように、二周目でアイスを食べる人もいます。

もう打順メチャクチャ。

 

とにかく、美味しいし、たまに仕事を忘れて大騒ぎするのもいいことです。

また来年もやります!

 

では、お写真紹介参ります。今回は特別編。

実は9月に成人式のカタログ撮影をしており、12月から画像解禁です。

大人の事情でご紹介が遅れておりました。

 

これが一番こだわった写真かな。もちろん一番好きです。

真上から髪の毛にライトを当てております。帯もしっかり写ってる。

また、背景にも小さなライトを2つほど仕込んでいるので、奥行きのある写真に仕上がりました。

こだわり過ぎて、セッティング覚えておりません。

 

カタログっぽい写真も撮っときました。

 

テーマは”映え”です。”傘乱舞2019”大活躍。

ちなみに表紙は人気アイドル”乃木坂46”の生田絵里花さんです!

 

カタログでこのシーンの写真を使っているのですが、めちゃめちゃ目を引きます。

難点はセッティングが難しいこと。10分はかかるので、通常の撮影では中々出来ない・・・

 

都内のレンタルスタジオでも撮影しました。

卒業袴カタログに続く試み。

使い慣れたスタジオとは勝手が違うので、頭の切り替えが必要です。

 

ほぼ初めての場所で撮影する場合、意識するのは二点。

①いい感じの背景を探す。オシャレだったり、キレイだったり。まぁ、当然です。

②いい感じに光が入るところを探す。

→ボクの場合ですが、どんなにすんばらしい場所であっても、

光が足りなかったら、撮らないこともままあります。

 

調子にノッて、カタログでは使われないであろう、着物が全く写らない写真も幾つか。

モデルさんも最初は緊張しているので、緊張感を和らげるために、過剰に撮ることもあります。

それもトップバッターの仕事かと。”我々はこういう写真館で、今日の撮影楽しく頑張ろうね~”というメッセージなんです。

 

レンタルスタジオの面白いところは、小道具が色々あるところ。

スタジオ内を漁っていたら、スケボーを発見。

撮影が最初に終わったので、ずっと練習してました。

 

ここは同じスタジオの3F。1~4Fまで違うコンセプトで作られているんです。

ここは洋館に近いイメージでしょうか。2Fはハードアメリカンな感じ。

そういう意味でも面白いカタログになっております。

 

こういう椅子もいいよなぁ~。シャンデリアも壁の色とかカーテンも。

スタジオ作りのヒントにもなる。

 

というわけで、お写真の紹介は以上です。

最後に成人式の振袖衣裳展示会のお知らせをさせていただきます。

 

日程:2020年1/18(土曜)~1/26(日曜) 10:00~18:00

新作のお着物もたっぷりご用意しております。特に初日は激コミなのでご注意下さい。

また、なんと先着30名様限定で10.000円相当の髪飾りをプレゼントさせていただきます!すご~。

 

というわけで、ぜひ展示会にご来店下さい。

また、今回制作した成人振袖カタログを見たいな~という方は、

下記ページよりお申し込み下さい。無料でご郵送させていただきます。

 

資料請求フォーム

 

ご来店お待ちしております!