blog ブログ

KOWAスタッフが旬なスタジオの情報を発信♪
現場の雰囲気やリアルな撮影風景など、ぜひ覗いてみてください。

<成人式>秋の終わりに<ロケーション撮影>

 

こんにちは、カメラマン近藤、基、新米パパ近藤です。

 

第一子が生まれ、新しい生活が始まり早3週間。

小さな闖入者は相変わらずミルクをたっぷり飲み、

だらしない姿勢でグーグー寝て、オナラもプープーしている。

要するに、元気ということです。妻は既にグロッキーです。

 

一度、夜の子守を変わったことがありました。

全然寝ないのね。この子。

朝方4時、朦朧としたままミルクを飲ませますが、落ちそうになるのでテレビをつけてみる。

若手ロックバンドたちのPVが延々と流れますが、彼らの歌詞があまりにハッピーでピースフルで、

現実との落差になんか泣けてくる。愛とか友情とか希望とかね。浜辺で歌ってんのよ。かき鳴らしてんのよ。

もう何もいらないから、1時間だけ寝させて欲しい。

 

たった一晩だけですが、ボクは妻を尊敬してしまいました

また、日本中の全お母様たちも。みんな凄いなぁ〜って。

ビッグダディの奥さんなんて最早神様ですね。会ったら握手して欲しい。

 

 

 

では、お写真紹介に参りましょう。

主役は成人式の前撮りをしたこちらのお嬢様。

ロケーション撮影in平成庭園です。江戸川区ですよ。京都ではありません。

 

撮影は12月の上旬。紅葉を撮影するには少し遅かったようです。

お嬢様に確認したところ、特に紅葉を希望してないとのこと。

ちなみに使用レンズは135mmの単焦点レンズ。

 

場所によってはかすかに秋が残っているので、構図を工夫しながら撮影しました。

ロケ定番のお散歩シーン。

 

好きな写真です。頭上に辛うじて残った紅葉を前ボケに使ってみました。

モデルの西内まりやさんに似ております。二回ほど言われたことがあるらしい。

 

柄が独特な振袖ですが、しっかり着こなしてます。

 

小さな滝の前で後ろ姿。12月と言えどもそこまで寒くなく、撮影は順調に進みました。

 

庭園の外に、真っ赤な紅葉が残っておりました。

ただ、位置が高く撮りづらい。引いた方が撮りやすいのですが、

下は普通の道路なので”画”になりにくい。そういう時はカメラマンの腕の見せ所です。

 

これもそう。どう撮ろうかめちゃめちゃ迷いました。

引いた方が紅葉はたくさん入るけど、余計なモノまで入ります。

ボクは”引き”ではなく”寄り”を選択。

 

モデルさんのように、何もせずとも存在感のある表情を出せるのです。

これはスタジオから持って来た風車。

 

鴨を呼ぶお嬢様。庭園内ではここが一番紅葉してました。

 

ロケの難しさは、バリエーションの付け方です。

もちろん小道具はありますが、限界があります。

なんかないかな〜と探したところ、面白いベンチを発見。

お嬢様的には辛い姿勢ではありますが、頬杖をついたり色々なポージングに挑戦してもらいました。

 

ここも同じ場所です。座れる場所があると、バリエーションがグッと増えます。

平成庭園は成人式・ウェディングフォトの撮影で何度も使ってますが、

今まで気づかなかったなぁ〜。

 

最後は大人っぽく。

一見、クールビューティなお嬢様ですが、お話するととっても個性的で面白かった。

頑張って単位を取って下さい。

 

お写真の紹介は以上です。

さて先日、お年玉キャンペーンが発表されました。

なんと、来年1月4日〜8日までに撮影してただくと(証明写真以外)、

豪華商品がもらえるらしいですよ。

 

スターバックス、お米、ビールなど錚々たるメンバーの中、

燦然と輝く任天堂スイッチライト

当初の特賞があまりに映えなかったので、無理矢理ねじ込みました。

 

KOWAの盛り上げ隊長佐藤カメラマンが早速ハッピも発注しているので、

ぜひ皆様ご来店ください。

七五三の後撮り、成人式の前撮りも可能ですし、年明けご家族揃ったタイミングでのご家族写真もオススメです。

 

ご来店お待ちしております。

 

<<<フォトスタジオKOWAからお年玉!ニンテンドースイッチがもらえるかも!>>>