blog ブログ

KOWAスタッフが旬なスタジオの情報を発信♪
現場の雰囲気やリアルな撮影風景など、ぜひ覗いてみてください。

<ハーフ成人式>我が娘の節句+お食い初め<最後にお知らせ>

カメラマン 近藤
1/2成人式・十三参り

こんにちは、カメラマン近藤です。

 

ボクはカメラマンなので、

お宮参り、百日記念などそれはそれは何回も撮影しているわけですが、

娘の撮影となるとそれはまた違う趣があります。

 

先日、桃の節句の撮影をしました。

初お披露目。柊花(しゅうか)と言います。少々暴れん坊。

前夜はご機嫌がすこぶる悪くあまり眠れず、その状態で着物を着せられ、髪飾りをつけられ、

慣れない椅子に座らされ、お腹も空いているのに、歯を食いしばって我慢しております。

 

おとーちゃん、この写真を見ると涙が出そうになります。

カメラマンとしては、ライティングの甘さとか色々気になる点はありますが、

もうあんまし関係ないよね。なんか頑張ろうと思う。色々大変な世の中だけど。

こんなに小さい子が頑張っているのだから。両足をあげてさ。

 

自宅でお食い初めをしました。

お膳をとらえつつ、寝不足で肌がボロボロな妻と、生活感ダダ洩れの我が家をいい感じにする方法は一つしかありません。

 

順番とかあって意外と大変。今日は鯛めしらしいです。

暖かくなったら、外にお出かけして沢山写真を撮ろうと思います。

娘よ、産まれてくれてありがとう。おとーちゃんは幸せだ。

 

では、お写真をご紹介させていただきます。

振袖着てるから七五三?でも少し大人っぽい?でも成人か~・・・?

そう思われた方、正解です。こちらのお嬢様は10才。ハーフ成人式の撮影でした。

 

前ボケを使うと、桜に包まれたように撮れます。

 

七五三もボクが撮っているので、いい意味でその時の七五三を意識。

成長して、大人になったお姉ちゃんを演出します。7才の時は黄色い振袖でした。

 

7才では撮れない!

一番好きな写真はこれ。力強い印象的な瞳と、まつ毛の長さもお姉ちゃんの特徴です。

 

弟くんの入学もボクが撮影しております。これは撮影の最後の外で撮影した時の一枚。

実は社内コンテストで入賞しております。ボクの歴史に残る大好きな写真。愛を感じるぜ。

 

写真紹介に戻ります。

新しいセットも使って撮影しました。

おお!これめちゃキレイ♪ヘアーライトがいい塩梅。

 

10才らしい可愛い笑顔も撮れました。

今回は応援に回ってくれたソーくんが笑わせてくれました。

 

ドレスにチェンジ!!後ろからライト入れるとクオリティめちゃ上がります。

 

2着目はちょっと疲れたけど、最後まで頑張りました。

 

ボクがハーフ成人式を撮影する時のテーマはこれ、”七五三と成人式の間”。

自ずと撮り方は決まってきます。

 

ハーフ成人式あるあるのユニフォーム撮影。野球とかサッカーのユニフォームとか道着とか多いですね。

今回はドレスの撮影をしたので、最後に習っているバレリーナに挑戦。激ムズ。

 

お写真の紹介は以上です。

ここでビッグニュース。

日本テレビの人気情報番組”every”の取材が決まりました。

卒業式が中止になったので、写真だけでも残そうとお問合せが激増しているのですが、

その辺りの取材とのこと。放送日が決まりましたら、お知らせ致します。