blog ブログ

KOWAスタッフが旬なスタジオの情報を発信♪
現場の雰囲気やリアルな撮影風景など、ぜひ覗いてみてください。

<成人式>うちで写真を見よう<ロケーション撮影>

カメラマン 近藤
成人式(振袖)

こんにちは、カメラマン近藤です。

 

今週は、

フォトスタジオKOWAも,姉妹店studio clampも臨時休業しております。

また、来週からは時短営業をさせていただきます。

大変です、色々あって。心がチリチリします。

 

こんな時は、星野源さんが言うように”うちで踊る”のが一番いいですね。

と言ってもウチは狭いので、三浦大知さんのようなキレキレなダンスは難しい。

キレられます。

 

踊るのが難しければ、素敵な写真を見るのもオススメです。

それなら家でも出来ますしね。

どうでしょう、この桜。心が洗われます。

 

今年は暖冬の影響もあり、桜の時期が早かった。

通常なら満開な時期なんですが、もう散り始めていました。

でも上手く撮れば、上手く写ります。

 

快晴で風もないので、天候は最高。

 

いい笑顔!

お嬢様は誰よりも撮影を楽しんでくれました。

 

 

葉桜だけだと寂しいですが、

後ろの桜はまだまだ十分咲いているので、全く問題ありません。

頑張って手を伸ばしてるお嬢様がとっても可愛い♪

 

ここの桜が一番満開。定番の紙風船。

小物を出した時のお嬢様のリアクションが良すぎて、

こちらまでノッてしまいます。

 

ベストショットはこれ!!!ダイナミック!

表情、目線、構図などどれも最高。あと光。

髪の毛、顏のシルエットにいい具合に光が当たってます。

一年前にも言っているはずですが、

ロケ―ション撮影で一番重要視するのは太陽の位置。逆光が一番キレイです。

 

これも逆光。もちろん反対側から撮っても構図は変わりませんが、光の具合は180度変わりますので。

あと構図もポイント。右側に写したい桜があるので、少し左にお嬢様を配置。

姿勢もキレイ!!!

 

これまたお嬢様らしいいい表情。振袖の色も良く出てます。

 

和傘+桜+振袖は最強です。

和傘は数種類ありますが、振袖ロケの場合は絶対これを持ってきます。

赤い縁がポイント。

 

 

定番のイェ~!!!

 

 

もう一つロケ撮影のポイントとして大事なのはレンズ選び。広い場所だと尚更です。

スタジオだと50mmレンズが使いやすいですが、写したくないモノまで写ってしまいます。

専門的でよくわかりませんね。簡単に言いますと、今見ている範囲が大体50mmレンズと一緒です。

では、そのまま両手でそれぞれ輪を作って、目の前で重ねて見て下さい。望遠鏡のように。

そうしますと、見える範囲が狭まりますので、不必要なモノが消え、見せたいモノだけに照準を合わせることが出来ます。

ボクが使うのは、135mmレンズ一本です。

 

ママと2ショット。ママも大変喜んでいただきました♪

普通におしゃべりしてるだけなんですけど、桜が素敵に写させる。

 

はい、ここからはお嬢様の趣味の世界に入ります。

希望は刀。ロケ行く前にスタジオで撮りましたが、せっかくなので短刀一本持ってきました。

地面の影が面白い。

 

か、カッコイイ・・・。ちなみにお嬢様は人気アニメ”刀剣乱舞”のファンだそうです。なるほど。

 

水面のような不思議な写り方をしております。

おそらく木漏れ日だと思いますが。

 

これも好きです。桜のシーンが続いていたので、林の中に入って剣士のポーズ。

なんか新鮮。公園とは思えない。

 

桜の下に戻ってきました。刀のシーンが盛り上がり過ぎて、一番尺使いましたねw

これはジャンプのシーン!

ジャンプもいいですが、降りた瞬間が一番いい表情だったりするのです。

 

ロケ車との待ち合わせ場所に戻りつつ、いいスポットがあったら撮っていきます。

 

ここも凄かった。すぐ横が事務所だったり、野球場だったりするのですが、

真上が凄い。満開。

最後は二十歳ポーズで締めました。

 

お写真の紹介は以上です。

今年は色々ありまして、大好きなロケーション撮影が出来ない日が続きましたが、

会心の写真が撮れました。楽しかったし。

来年はもっと行きたいな~。

 

さてさて、大変な時期は続きますが、素敵な写真を見て、

少しでも心がホッとしてもらえると嬉しい限りです。

 

うちで写真を見よう。