blog ブログ

期間限定特典や季節に応じたプランなど、おトク情報がいっぱい!
ぜひKOWAのキャンペーン情報をご活用ください。

※左のボックスから見たいカテゴリーを選択できます

七五三はロケーション撮影がおススメな12のポイント

 

こんにちは、カメラマン近藤です。

 

お待たせしました!!!

6/1(月曜)より、ついに七五三2020シーズンがスタートします。

コロナの影響で、一月半もズレてしまいましたが仕方ないですね。

ここ数日多くのお問い合わせをいただいておりますが、

衣装合わせ・撮影のご予約も6/1~なのでご注意下さい。

キャンペーンについてはこちらもどうぞ。

<<<七五三衣装展示会のお知らせ>>>

 

また、営業を再開するにあたり、除菌・換気などの感染予防はもちろんのこと、

撮影件数についても枠を設けているので、例年よりご予約が取りづらい状況になっております。

これもコロナ対策の影響です。。

 

というわけで、

今年は例年以上に七五三ロケーション撮影プランをオススメ致します。

理由はなんと12こ。こういう時は4つとかが相場なんですけど、まぁ沢山あるので仕方ないですね。

 

①撮影場所は神社。外。

換気しまくり。というか基本的に外での撮影なので、常に新鮮な空気の中で撮影することが出来ます。

撮影場所は都内にある由緒ある神社ですが、参拝客も比較的少ないので撮影にも最適です。

 

⓶みんなで着物が着れる!

KOWAの七五三といえば、”家族みんな、着物で七五三”ですが、なんとそれを神社でも。

 

数ある七五三ロケ写真の中でもお気に入りの1枚。

なんとなく気にかかって、振り向いた瞬間。こちらから呼びかけた訳ではありません。

それにしても神社で着物だと、華がありますね~。

 

③奇跡が舞い降りる

外での撮影はお子様を自由にさせます。すると時たま奇跡が舞い降ります。

こんな演出出来ませんて!後ろのご家族はだ~れも気づいてないですからね。

 

④自然な家族写真

写真館での家族写真というと、”スタジオで直立不動”なイメージがありますが、

ロケでは遊びながら撮るので、ナチュラルな写真が多いです。

 

遊びながら、話ながら。時には一緒に散歩しながら。

ご家族写真だけでなく、ご兄弟・ご姉妹写真も同様です。

紙風船、風車など撮影小物を持ってくので、

スタジオのように色々なバリエーションで撮影出来ます。

WITHパパ、WITHママもより印象的に撮れます。

 

⑤四季折々の風景

春は新緑、秋は紅葉など、四季折々の風景の中で撮影が出来ます。

七五三というと秋のイメージですが、新緑がキレイな6月も撮影に最適。涼しいし!

 

⑥おみくじが出来る

神社に来たら、やっぱりおみくじ引かないと。

ワクワクしている表情が撮れますよ。

ボクの大好きなムーちゃん。いいリアクションを見せてくれましたw

 

⑦雨は最高のスパイス

ロケ―ション撮影の唯一の難点と言えば、天候です。

でも、小雨程度なら全く問題ありません。この陽気なご兄弟も足元は・・・

 

長靴です!逆にめちゃ可愛い。

最初は草履でしたが、雨が徐々に強くなったので、

歩きやすい長靴にチェンジ。

 

雨はお子様のテンションを上げます。これも大好きな1枚。

 

逃走中。

こんな素敵な写真が撮れることも。まさに兄弟愛。

ストーリー性すら感じる。

 

 

 

⑦お賽銭

みんな上手にパンパン出来ます。

 

なんていい笑顔。でも、髪飾りがちょびっと嫌だったんだよね。

でも笑顔ならオールオッケー!!!

 

でも、絶望することもあるよねw

 

⑧ご祈祷出来る

これも七五三ロケーションプランの特徴です。

ご祈祷も出来るので、一日でお参りも撮影も済んじゃいます!

これは玉串を奉納しているところ。このシーンも撮影出来るのはフォトスタジオKOWAだけ。

社殿は暗くて、しかも荘厳なジャパニーズミュージックが流れている。

怖くて、ママの着物をぎゅー。

⑨牛の神様がいます

牛の神様がいるので、みんなでモォ~!!!するのが定番です。

で、そのままカメラに向かって突進すると、動きのあるいい写真が撮れます。

 

⑩千羽鶴

映える写真も撮れます。インスタ映えと言いたい所ですが、その表現はもう古いのでしょうか。

 

⑩お子様らしい写真が撮れます。

まぁ、色々言うておりますが、とにかくお子様らしい写真が沢山撮れます。というか、それに尽きる。

緊張してたって、みんな遊んでる時はいい表情を見せますからね。

こちらの3才のお嬢様も、車の脇を使ってのかくれんぼの時は最高の笑顔を見せてくれました。

TOYOTAエスティマが写ってたっていいのです!

 

石や落ち葉を拾うのも面白い!

撮影に疲れることだってあります!

 

 

でも撮影はやっぱり楽しいよね!

 

楽しすぎて、かくれんぼをしながら、鼻をほじることだってある!

 

恥ずかしくて、ママの後ろに隠れちゃうこともある!

ママの口紅を使って、少し大人な気分を味わうこともある!

 

⑪同行するのは、カメラマンだけ・・・ではない。

出張カメラマンとの違いは、アシスタントだけでなく、美容スタッフも同行するので、

すぐにヘアーセットや着付けを直せるところ。また、アシスタントがいるので、

しっかりお子様とコミュニケーションをとれる所。

たまに出張カメラマンに遭遇しますが、ボクには真似できません。みんなの力がないといい写真は撮れません。

 

というわけで、七五三ロケプランのオススメポイントを説明させていただきました。

写真を見ているだけで、非常に見応えがあります。

 

あと大事な理由がもう一つ。

⑫ロケーション撮影は朝8時からお支度なので、他のお客様と枠が被らないというメリットがあります。

 

コロナ対策でご予約数を絞っていますが、ロケプランは特別枠を使うので、

スタジオ撮影より予約が取りやすいことも。おススメしたいポイントです。

 

というわけで、今年はロケプランをおススメ致します。

料金・内容などは下記ページをご確認下さい。

<<<フォトスタジオKOWAの七五三ロケーション撮影プラン>>>