blog ブログ

KOWAスタッフが旬なスタジオの情報を発信♪
現場の雰囲気やリアルな撮影風景など、ぜひ覗いてみてください。

<七五三>雨の中のロケーション撮影<7才>

こんにちは、カメラマン近藤です。

 

七五三のロケーション撮影プランが大人気。

ほぼ毎日行ってる気がする。昨日も撮影ありましたし。

 

さて、そんなロケ撮影でお客様が一番気にされるのは天気です。

カメラマンとしてももちろん快晴がいいですが、天候はコントロール出来ません。

一口に”じゃあ延期!!!”といっても、

これから七五三のピークに突入するのでスケジュール自体が中々取れないという事情もあり、

パパママは天気予報を見ながらヤキモキするのです。

 

天候について聞かれた時は、ボクはこう答えます。

”小雨ならやります!”

 

ということで、小雨の中ロケ撮影をしたので、お写真をご紹介させていただきます。

先に言いますけど、全部素敵ですよ。だって、雨じゃないと撮れない写真もありますから。

 

 

主役は7才のお嬢様。そしてまだ1才半年の弟くん。

ここは初めて使いました。通常は祈祷が終わったら境内に出るのですが、

雨が降っているので、屋根のある社殿の周りで撮影しました。

そしたら弟くんが奥の方に歩き出し、追ってったらいい場所を発見。

いつもはこの手前で撮影して終了でした。

 

 

雨はこんな感じです。シャッタースピードのせいで3割増し。

 

今度は小屋の下で撮影。

序盤で弟くんのツボを発見し、

ツボを押し続けるアシに入った佐藤カメラマン。

 

いつもは正面から撮って終了でしたが、雨の降らない貴重なスポットなので、

角度を変えて撮影しました。これもいい!今度からこの角度も撮ろう。

 

まだまだ笑いのツボを押し続ける佐藤カメラマン。

 

お嬢様の頭上にギリギリまで傘をさし、離れた瞬間に一瞬で撮影。

雨の日は、どれだけスタッフ間で連携が取れるか、そしてカメラマンの負担を減らせるかです。

アシに入った佐藤カメラマン、美容師の木島さんにマジ感謝。

 

おみくじもいつもみたいに撮れない。

それなら傘を使って印象的に仕上げればいいのです。

ママの優しさと、お嬢様のワクワク感が伝わるいい写真。

 

雨が降っているなら、傘をさしてお散歩すればいいのです。

 

ド定番の家族写真はしっかり撮らせていただきました。

あっ、石畳にご家族の姿がほんのり反射している。これも雨ならではですね。

今度はこの反射を使って撮影してみよう。

 

ここにも屋根があります。

ママと説明分を読みながら、しっかり清めました。

みんなでやるのも素敵です。ふざけて少しだけかけてみたりw

 

後半になってもツボを押し続ける佐藤カメラマン。

ま、ただの下ネタで、しかもゴールは一緒なんですけど、

ゴールまでのパターンは豊富なので、いつまでも飽きないのです。

ロケット発射、アントニオ猪木などバリエーションも豊富。

説明してもわからないと思うので、ぜひ実際の撮影でご堪能下さいませ。

仲良く二人で撮影されてたので、せっかくなので撮らせていただきました。

お子様たちは横でヒューヒュー言ってます。

 

この神社は牛が神様なので、これが正式なスタイル。

天気がいい日は、そのままカメラに向かってモォ~!!!と言いながら突進します。

今日はここまで。弟くんのスニーカーが可愛い。

 

お写真の紹介は以上です。

雨ならではのお写真もありますし、いつもの撮影スポットを有効活用した写真もあります。

どれもいい写真ですよね。初めて撮った写真多いです。正直。

それくらい頭をフル回転させて撮影しました。

もちろん撮影はめちゃ大変でしたけど、スタッフが素晴らしくサポートしてくれましたし、

パパママも撮影にご協力いただき、なにしろ主役の二人が本当にお利口さん。

お姉ちゃんは行きの道中は静かでしたが、撮影は楽しんでくれたようです。

帰りに「楽しかった!」って言ってましたし。

 

というわけで皆様、小雨ならやれます!

そして、素敵です。