blog ブログ

KOWAスタッフが旬なスタジオの情報を発信♪
現場の雰囲気やリアルな撮影風景など、ぜひ覗いてみてください。

<成人式>思いを馳せてはくれまいか<中止>

カメラマン 近藤
成人式(振袖)

こんにちは、カメラマン近藤です。

電話が朝から鳴りやまない・・・

基本的に温厚なボクですが、
昨夜の江戸川区の発表については少々思うことがあります。

感染が拡大している時分、
式典の実施を発表するにも、
土壇場でちゃぶ台を盛大にひっくり返すにも勇気が必要です。
その決断に関しては敬意を表します。

ただ一言だけ。
少しでいいから、思いを馳せてはくれまいか。

 

成人式は一年に一度ではありません。
一生に一度です。

 

フォトスタジオKOWAでは2年前から予約をスタートしております。
他の着物屋さんは3年前からでしょうか。
沢山のカタログを請求し、どれが似合うかな、どれが可愛いかな、誰々と久しぶりに会えるかな・・・
お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんは喜ぶかな。

成人式はもうスタートしてるんですよ。その時点で。

たった一日のために、たった数時間の為だけに、
数年前から準備しているんです。
費やしたのはお金と時間だけじゃないんすよ。
色々な思いが乗っかってるんです。そこにさ。重たいのよ。その重みでシャッター押してるのよ。こちとら。

こういう状況だからこそ、中止でも納得です。
無理やりやれとも思わない。
でも、そんなお知らせの仕方でいいんでしょうかね。
一度は”やる!”と決めた区の判断に、
一縷の望みを託した人もいるはずです。

帰りの道中、たまたまSNSに流れてきた式典中止のお知らせ。
ボクのタイムラインの下に下に埋もれていく簡素なお知らせを見ながら、ふとそう思う。

私共の提案は写真だけです。

KOWAでは、二十歳という瞬間を、美しく、華やかに、時に可愛く残します。

まだ写真を撮ってない方は、ぜひお問合せ下さい。

 

こんな感じに撮らせていただきます。

 

スタジオには常に満開の桜が咲いています。

和傘を使って華やかに。

 

写真だけじゃありません。撮影中も大切な時間なので、沢山お話させていただきます。

韓流アイドルが好きらしく、スタジオのBGMは防弾少年団。

 

後ろ姿。

成人式の定番ポーズ全身立ち姿、後ろ姿、椅子座りは必ず撮ります。

 

成人式はパパとママにとっても大切な記念です。

365日×20年=7.300日。

ご家族のお陰で。こんなに大きくなりました。

名シーン。ママに「大きくなったね♪」って言ってもらいます。

 

 

撮影を一番楽しんでたのは実はパパ。

ボクもそういう父親になりたい。

ママの料理で一番好きなメニューを、お嬢様とパパに同時に言ってもらってなんとぴったり。イェ~!!!

 

色々な撮影セットがあるので、ご希望に沿いつつ撮らせていただきます。

着物ですから、和の背景も入れます。

和傘の他に、鞠・センスなど小物も豊富。

 

最近は自然光で撮るナチュラルな写真が人気です。

同じセットですが、ポージングを変えるだけでこんなに大人っぽく撮れます。

お写真の紹介は以上です。

久しぶりに熱くなってしまった。

まぁ、スタッフ含めいつもそれ位の気持ちです。本当に。

 

最後に。

江戸川区長頑張って下さい。応援しております。

今泣いている人が少しでも笑顔になれるよう動くのが、

一足先に大人になった、ボクらの務めではないでしょうか。

 

どうぞ宜しくお願い申し上げます。