blog ブログ

KOWAスタッフが旬なスタジオの情報を発信♪
現場の雰囲気やリアルな撮影風景など、ぜひ覗いてみてください。

<七五三>七五三は、時に苦行である。<ロケーション撮影>

カメラマン 近藤
七五三

こんにちは、カメラマン近藤です。

 

その日のロケーション撮影の担当はボク。

天候はあいにくの雨。

そして、支度室から響き渡る絶叫。

 

そもそも、

小さなお子様にとって、七五三は時に苦行でもあるわけです。

髪も結いたくない、メイクも嫌だし、着物なんて着たくもない、

1Fのキッズスペースでは静かに遊んでくれるけど、3Fに上がってお支度するのは別の話。

遊んで帰るのがベスト。

 

でも大丈夫です。

七五三というのは、なんとなくの形式が決まっているだけなので、

着物でも、着物じゃなくても、日本髪であれ、少しバサバサであれ、時には思い切ったアフロだろうと、

祝う気持ちがあれば、それは七五三なのです。

 

さて、前置きはここまでにして、

そんな七五三を頑張った3才様をご紹介させていただきます。時系列にそって。

 

草履が履けなくてもいい、足袋が履けなくてもいい、

ニューバランスだっていいし、裸足だっていいのです。自然だし。

 

こちらは5才のお兄ちゃん。

アシの佐藤カメラマンとボールで遊んでおります。

お兄ちゃんもそこまで乗り気でなく、七五三よりもyoutubeのが断然好きです。

 

自然な家族写真も撮れました。散歩中のほんの一瞬です。

この後すぐに手を離しましたから。

足元は裸足からお気に入りの長靴にチェンジ。雨だしね!

 

ボールもシャボン玉もイヤイヤでしたが、徐々に状況に慣れてママから離れることも。

 

 

ボクとアシの佐藤カメラマンというエンターテイナーコンビでありながら、

今日だけはなかなか笑顔を引き出せない。

と思ったら一個だけツボを発見。ようやく笑顔が撮れました。

 

しかし、本意ではなかったのでしょう。

”二度と笑わん”

そう誓ったかのような表情です。

 

ツボを発見したからそれをぐりぐり押す佐藤さん。

しかし、見ない。見たら負け。

 

でも、ちょびっと見たい。

ママもボクらの真似をして、鞠を頭に当てるギャグをいつの間にか習得。

この写真大好き。

 

やっぱりママと一緒が一番!

 

お兄ちゃんが木の実を発見。それを妹ちゃんにプレゼント。

お兄ちゃんがお兄ちゃんな瞬間でした。

勢いあまってブルース・リーみたいだしw

 

ラスボスのような圧倒的存在感で木の実を掲げる。

 

気づけば2人とも長靴です。カエルくんは今日も笑顔。雨だと本領発揮。

最終シーン。

2人で千歳飴を持ってるシーンを撮りたかったけど、

やはりママが必要でした。

 

なぜかシンクロする2人wエヴァか。

 

とっくに限界を超えた二人と、最後まで笑顔を絶やさぬママ。

今日一日を物語るいい写真。

 

お写真の紹介は以上です。

 

どの写真も味わい深い。

そうです。これが七五三です。

草履だって長靴だってエアマックスだって何でもOK。

こんなに成長したんだから。

 

2人とも、とっても頑張りました!

また遊びに来てね~♪