blog ブログ

KOWAスタッフが旬なスタジオの情報を発信♪
現場の雰囲気やリアルな撮影風景など、ぜひ覗いてみてください。

<成人式>瞳にピントを。心にピントを。

こんにちは、カメラマン近藤です。

前回のブログでも報告させていただきましたが、
先日横浜で開催された”フォトネクスト”という写真関係のイベントに行って参りました。

新しいアルバム、写真集はもちろん、写真館向けの新サービスや、
最近ではお着物なども衣裳も展示されております。もちろん、ストロボや一眼レフなんかも。

ボクの目当ては、ソニーの一眼レフ。
写真館において、おそらく7割以上がキャノンかニコンのカメラを使っているなか、
徐々にシェアを伸ばしているのが、ソニーです。イッツアソニー。

瞳AF(オートフォーカス)というのが、ソニー一眼の特徴で、
カメラマンとしては是非使ってみたい。
七五三とか1・2才バースデーなど、動き回るキッズの撮影に向いているはず。

ソニーブースに到着。
新型のミラーレスが数台鎮座している。
そして、ブースの奥にはキレイなお姉様がズラリと並び、笑顔を振りまいている。
カメラを試す場合、お姉様を撮っていいらしい。なんという素晴らしいシステム。
ボクが、この手のコンパニオンの方たちがとっても苦手という一点を除いて。

もうね、勝手に恥ずかしいんですよね。勝手ながら、席をはずしていただきたい。
せめて、髪が乱れるほどのコサックダンスなり
男子垂涎のコスチュームを生かしたポールダンスでも激しく踊っていただければ、
”瞳AF”の威力も試せたけども、運動量も果てしなく少ない。

瞳AFはとても便利だけれども、ボクの心のピント(心AF)までは合わせられないようです。
カメラを一切触れることなく、横浜の地を後にしました。

では、本日もお写真をご紹介します。
主役は二十歳のお嬢様。瞳に、そして心にピントを合わせて撮影しました。

 

お着物2着(レンタル+持ち込み)+ドレスと計3着の撮影。スポーツウーマンなので、可愛い系よりは、大人っぽい系をご希望とのこと。ドレスも黒ですしね~。

 

ポジションはレフトとのこと。野球かな~と思ったら、バレーボールでした。

それでも、野球ネタでお嬢様を笑わしにかかるのがKOWA流です。心のピントがすでに甘甘。

大人っぽい表情がとても素敵。ショートカットのお嬢様でも、KOWA美容師陣にかかればプリンセスに大変身。  

そんな素敵なヘアーセットを浮かび上がらせるライティング。その名も”ザ・ドラマチック”。

劇的にダサいネーミングは、増川カメラマンによるもの。すさまじき破壊力。

ちょいと物憂げな写真も撮ったり。

 

お次は、お持込みのお振袖。目を引くのがドット柄の足袋が超オシャレ~。

パーツの撮り方はセンスが問われます。迷ったけど、上から撮りました。余白も作って。

大人気の椿の和セット。KOWAのスタジオには色々なセットがありますが、これが一番好きです。

 

最近気にしていることは、被写体に寄らないこと。出来るだけセットを生かした撮影もするように心がけております。

 

あえて障子も入れると、奥行きが出ます。素敵な振袖ですね。

 

いい撮影セットの条件というのは、いい写真が撮れるのはもちろん、撮り方も豊富なこと。

短時間でテンポ良く撮影するのも大事です。

 

以上です。

う~ん、どのお写真もとっても素敵。3着お疲れ様でした!バレーボール頑張って下さいね~!!!

 

成人式のご予約はまだ承っております。

超早朝のお時間と、お昼前のお時間がご案内可能なので、

まだ検討中の皆様、お早めにご予約下さいね~!