blog ブログ

KOWAスタッフが旬なスタジオの情報を発信♪
現場の雰囲気やリアルな撮影風景など、ぜひ覗いてみてください。

<七五三>スタジオ撮影以上のバリエーション<神社ロケ>

カメラマン 近藤
七五三

こんにちは、カメラマン近藤です。

 

七五三ロケプランが大人気。ほぼ毎日行っております。

 

人気の秘訣は色々あると思うのですが、

写真のバリエーションの多さも一つだと思います。

感覚としては、ある意味スタジオ撮影以上。

 

というのも、ボク自身が撮影の段取りをあんまり決めず、

神社をふらふらしながら、そしてぼけ~っと考えながら撮影しております。

なので、スタンダードな写真はとりつつ、偶然訪れたナイスな瞬間を切り取るので、

あれいつ撮った?みたいな写真も少なくない。バリエーションも自然と増える。

 

決まりきったスケジュールを黙々と進行していくより、

あっち行ったり、こっち行ったり、

少し大変だけど、その時のみんなのテンションで撮影した方が、

往々にしていい写真が撮れるのです。

 

もっと正確に言うと、

そのお子様・ご家族でしか撮れない写真が撮れる。

 

 

写真を見た方が早いですね。

では、お写真を紹介させていただきます。

主役は7才様と5才様。

遠方よりありがとうございます!

沢山撮ったので、時系列に。まずは神様にご挨拶。

 

お店からおみくじのプレゼント。

この日は天気もよく、温度も適温。

11月くらいまでは、ロケーション撮影に最高の季節です。(台風がなければ・・・)

葉っぱも色づき始めるし。

 

社殿を背景に、家族写真。

千歳飴も上手に持てました。

THE.七五三な写真は必ず撮ります。

 

みんなで境内を散歩。歩くだけで楽しいよね~。

 

千歳飴を持ってソロショット。

 

飽きないように、色々な撮影小道具を持っていきます。

なので、フォトスタジオKOWAのロケ班(七五三の場合)は、

カメラマン、アシスタント(荷物持ち)、美容スタッフの計3名。

1人で撮影して、1人で荷物もって、1人で直して、1人で楽しませる出張フリーカメラマンはマジで尊敬リスペクト

さすが姉弟。同じような表情。

 

アルプス一万尺のフリを、渋々教えるお姉ちゃん。

 

先程教えたアルプス一万尺を一緒に踊りつつ、

急に右ストレートをかまし、笑うお姉ちゃんw

そういうハプニングこそ面白い。

 

 

この写真好きっす。

ああ、自分っぽい。

自分が好きな写真は、往々にしていつ撮ったかわからない。

だから、自然。

 

久しぶりのご夫婦写真。

おにぎりを頬張りながら、激励する2人。

 

こら!そこでおにぎり食うなw

 

神社の外で、シャボン玉で遊ぶはずが、

いきなりアメリカ人の登場です。

 

いい笑顔。

お姉ちゃんはカメラを見ると緊張してしまいますが、

撮影の合間は軽く殴ってきたり、ちょっかい出してきます。

とてもいい顔をするので、そんな瞬間を狙っております。

 

 

”何を見ているんだろう?”そう思わせる写真は、いい写真です。

 

撮影終盤なんで、走ってもいいっす。

でも転ばないようにね。

 

「おめぇ、どこ保育園だよ!?」

 

東京スカイツリーをバックに家族写真。

先日の衣装合わせの帰りに、スカイツリーに登ったとのこと。

そしてソッコー降りたくなったとのことw

 

 

最後はみんなでドラゴンボールより、かめはめ波!

こういう家族写真もいいですよね!

 

お写真の紹介は以上です。

ロケーション撮影の醍醐味が伝わったでしょうか。

家族写真あり、ソロショットあり、姉弟ショットあり、

そして、スタンダードな写真から、自由でナチュラルな写真まで。

決まり切った写真は少ない。それがボクがフラフラ、ぼけ~っとしてるからです。

 

お子様方もとっても楽しんでくれたようで、テンションが振り切れたのか、

帰りの車内では「〇〇(ありとあらゆる下ネタ)マッチョ!」を連呼。

まぁ、笑ってたのはボクだけですけどね。

 

さて、七五三ロケプランはまだまだ続きますが、

10月11月のお参りシーズンは予約がとり辛くなっております。

平日がおススメです!

ロケーション撮影プラン