blog ブログ

KOWAスタッフが旬なスタジオの情報を発信♪
現場の雰囲気やリアルな撮影風景など、ぜひ覗いてみてください。

<七五三>世紀の大イベント<5才着物・鎧>

カメラマン 近藤
七五三

こんにちは、カメラマン近藤です。

 

先日、世紀の大イベントがありました。

それは、保育参観。

娘の保育園はセキュリティレベル高めで、
証明書がないと家族であろうと入れません。
写真撮影ももちろん禁止だし、園側からの掲載もない。
保育参観は、普段の様子が垣間見える唯一の機会なのです。

当日はいつも通り預けて、1時間後に親のみ再来園(もちろん内緒)。
別室のモニターで、子供たちがいる部屋を観察します。

さて、わが娘はどこか。

あれ?

なんか変わった子がいますね。
ビビッドピンクのシーツをターバンのように頭にぐるぐる巻き、
エプロン姿でお店屋さんごっこをしている。

そうです。
このリトル桂由美さんが、我が子でした。
衝撃的なファッションで我々をお出迎え。さすがです。

独特なファッションを抜きにすれば(抜きにするにはビビッド過ぎるけど)、
お友達や先生とコミュニケーションをとりながら、たまにオモチャの取り合いもしながら、
楽しそうに遊んでおりました。
去年より格段に成長しており、なんだかとっても嬉しい。

来月はそんな娘の七五三です(前撮り済み)。
アンティークの振袖を調達し、3才では珍しく振袖にする予定。
(3才は被布が定番ですよね。)

もし機会があれば、そのお写真もご紹介させていただきます。

 

 

さて、本日ご紹介するのは、七五三の撮影をしたこちらの男の子。

ボクの実家の近くに住んでらっしゃったので、

会うたびに先輩風をびゅーびゅー吹かしております。

 

難易度高めの後ろ姿。

な、なんて凛々しい。

羽織袴は背中の柄がメインですから、

出来るだけカッコよく撮りたい。

 

凛々しい表情から一変、

すっげー変な声で、「こんにゃろ~め~」と言ったらニコニコになります。

”こんにゃろ~め~”の感じについては、人気コンビ”いつもここから”のネタをイメージして下さい。

「悲しいとき~」じゃない方のネタね。

 

お兄ちゃんと手繋ぎ2ショット。

 

 

ナチュラルショットの次は、ド派手な背景で刀持ち。

ご希望に沿えるよう、多種多様な撮影背景をご用意しております。

 

 

元気な兄弟の場合、

あえてポーズを決め切らず、好きなポーズをやっていただくと、思いのほか色々撮れます。

お兄ちゃんは鼻をかんでるように見えますが、恐竜です。

 

お兄ちゃんはトリケラトプスだったかな?角の再現性高し。

弟くんはぶぅ~!となぜかブタちゃんです。

全然予想と違うけど、それもまたよし。

着物では珍しい頬杖ショット。

 

続いての衣装は鎧。

お兄ちゃんの七五三の時も、着物+鎧だったので、

今回も同じ内容での撮影です。

 

かっこいい!凛々しい!

 

でも、一度「こんにゃろ~め~」というと

 

試しにもう一回「こんにゃろ~め~」と言ってみると、

 

これが鎧のメインポーズ。

兜を装着しての二刀流。最強の剣士爆誕。

 

鎧は刀の他に、指揮棒、兜、槍、弓矢など装備が豊富。

かっこいい武器好き男子にオススメです。

目をつむって矢を射ると、臨場感アップ!

 

鎧兜フル装備でニッコニコ笑顔が見れるとは。

これが最終シーンですからね。素晴らしい。

 

お写真の紹介は以上です。

着物と重たい鎧の2着、とっても頑張りました。

こらからも地元の先輩として、2人の成長を見守っていきます!

 

さて、七五三の撮影ですが、今回のようにスタジオで撮影することも出来ますし、ロケ撮影も可能です。

祈祷も出来るので、撮影もお参りも一日で出来てしまうスペシャルプラン。

ご家族全員で和装で神社ロケが出来る写真館は珍しく、

都内はもちろん埼玉、神奈川、千葉県からもご来店いただいております。

併せてご検討下さい。

(一日でお支度+スタジオ撮影+お参りというパックもあります。)

ロケーション撮影プラン