blog ブログ

KOWAスタッフが旬なスタジオの情報を発信♪
現場の雰囲気やリアルな撮影風景など、ぜひ覗いてみてください。

<成人式>お母様の涙<家族コーデ>

カメラマン 近藤
成人式(羽織袴)

こんにちは、カメラマン近藤です。

 

家族ってなんぞや。

毎日家族写真を撮るけれど、

考えれば考えるほどよくわからない。

 

末っ子長男姉3人というレア家族の中で育ったボクからすると、

心強いこともあれば、学生の頃は疎ましいことも多かった。

 

両親は年間350日ほど朝から晩まで働いていたので、

今思うとそれなりに孤立していたのかもしれません。

おばあちゃんがいたけど、サッカーの楽しさも、ドラゴンボールのカッコよさだってわからない。

あの時はただただ兄貴が欲しかった。

環境からか(多分元からだけど)、偏屈に育ってしまいましたが、

その偏屈さを楽しんでくれる人もいるし、カメラマンとしては悪くない。

 

ですが、

そんなボクにとって、今回のお客様のご希望である、

ナチュラルで仲良しな家族写真はめちゃ難しい。

 

仲良しな家族写真?

うん?

こちとら全く話さない。

 

ボクと姉との生涯会話数<<<妻と姉との生涯会話数

 

けっこうな人数で東京ドームシティに行ったのに、

話がこじれてこじれて三女と二人だけでジェットコースターに乗った時も、

一切話さなかった。感情の高ぶりを見せたら負けだと思ったので。

 

でもよく考えると、家族ってそういうものかもしれません。

家族の数だけ、家族の形はある。仲が良かろうと、悪かろうと。

 

我々カメラマンが出来ることは、

そのご家族の”今”や”歴史”に寄り添って、

ただただシャッターを押すのみ。

(まだ続くので、最後まで読んでね。)

 

今回ご紹介するのは、そんな一組のご家族様。

成人式の前撮りです。

写真館ぽいキチンと整列した家族写真は1枚も撮っておりません。

めちゃいい写真だな。

かしこまらないように、楽しくお話しながら撮りました。

 

これもいい写真。

実は、着物はご希望を伺った上での近藤チョイスです。

主役様を引き立てつつ、統一感が出るように意識して決めました。

そういう選び方もあるので、ご希望の際はお申し付け下さい。

 

家族全員くっついて。

近藤家でこの距離感は無理だ・・・。

 

成人(二十歳)を迎えるので、みんなで拍手。

 

家族の絆がわかる、通称:ワンピースポーズ。

人気漫画ワンピースの有名なシーンです。

 

撮影スタジオはウェディングスタジオ(めちゃ迷ったけど)。

オシャレな絨毯をしけば、この着物でも正座は合います。

 

意外に好評を博している干支セット。

みんなで”ぴょ~ん!”

ステキな年賀状写真の出来上がり。

 

 

ソロショットより、ご家族・ご兄妹写真を多めに。

大人の複数ショットって大体形が決まっているので、

頭をフル回転させながら撮りました。

兄貴、睨みすぎ!

 

 

みんなで”いらっしゃいませ~♬”

みんないい子たちで、何でもやってくれる。

 

ソロショットも少しだけ撮りました。

ウェディングスタジオなので、刀は使いませんでした。

かっこよく、そしてオシャレに、スタジオのテイストを意識して撮影しました。

 

これもかっこいい。右に写っているのはレフ版です。

カッコよくボケてくれれば、

ティッシュだろうが(たまに使う)、なんだろうが、何でも使います。

 

 

和傘はこのシーンのみ。これもめちゃかっこいい。

前ボケの折り鶴がいい感じ。

ちなみに、これは八木さん考案の撮り方です。恐竜好きで有名ですね。

 

大声で「やぁ~~~!」と叫んでもらいました。

お母さん的に元気一杯なショットも欲しいですよね。

 

これです!これ。

叫んだ直後に少し照れてる感じがいい!

他のカメラマンなら既にカメラを置いているかもしれませんが、

その一瞬(ほんの一瞬)を見逃しませんでした。

 

最後はこんな家族写真にも挑戦。

それぞれの個性が出てどれも素敵。

パパもママもラブラブでした。

 

撮影の最後、お母さまの目には涙が浮かんでいました。

お子様の成長が嬉しかったのか、

それともこれまでの色々な思いが去来したのか。

 

涙の理由は定かではないけれど、

お父様がお母様の涙を拭く光景はただただ素敵でした。

(もちろんお撮りしましたが、

ここで紹介するのは無粋でしょう。)

 

楽しいお時間をありがとうございました。

またのご来店お待ちしております。

 

 

最後にお知らせです!

2024年、2025年成人式(二十歳の集い)の予約がスタートしました!

今年も約300着のお振袖をご用意してお待ちしております。

新作振袖はどれも素敵。ぜひぜひご覧ください。

<2023年>振袖展示会のご案内<ご予約受付中>

 

また、成人カタログも先日完成しました!

今年のモデルはオーディションの上、選ばせていただきました。

プロモデルではありませんが、KOWAのスタイリングと撮影テクニック、

そしてお嬢様たちの頑張りで最高のカタログが出来ました。

というか、言わなければモデルさんだと思います。それくらいのクオリティ。

 

ご希望の方は下記ページよりお申込み下さい。

資料請求フォーム