blog ブログ

KOWAスタッフが旬なスタジオの情報を発信♪
現場の雰囲気やリアルな撮影風景など、ぜひ覗いてみてください。

<お宮参り>赤ちゃんが目覚めるほどに美しい<紅葉ロケ>

こんにちは、カメラマン近藤です。

 

今年の営業は12/29(木)まで。もうすぐ2022年も終了です。

最後のブログになる予定でしたが、

近藤ブログでお馴染みの39ちゃんの撮影が先頃ありましたので、

ラストは39ちゃんで締めたいと思います。そちらもお楽しみに。

 

さて、今回は先日撮影した、

お宮参りロケーション撮影プランのお写真をご紹介させていただきます。

12月でしたが、この日は晴天。

 

そしてさすが日曜日の大安。

周りはウェディングフォト、ウェディングフォト、たまにお宮参り、ウェディングフォトのロケ撮影だらけ。

お互いにハレの日をお祝いしながらの撮影です。

そういえば、七五三のお参りの子もいました。

寒そ~と思いましたが、そういえば今度七五三ロケあった。

まだまだ頑張らねば。

 

まずはご祈祷。

そしてご祈祷の後、社殿の中で少しだけお撮り出来ます。

 

一般の参拝客も多いのですが、人が途切れた瞬間を狙って、

集合写真をお撮りしました。

ちなみに左右に見えるオブジェは、

牛嶋神社様と東急鉄道のコラボオブジェとのこと。

ライトアップするらしいので、ご興味のある方はぜひ行ってみて下さい。

 

 

集合写真の後は、おみくじ。

代表してお姉ちゃんが妹ちゃんの為に引きます。

なんと大吉。さすがです。

足元はスニーカーでカジュアル感を演出。

 

見てください!この紅葉。

一か所だけでしたが、綺麗に色づいておりました。

 

紅葉の下で、季節を感じる家族写真。

いつの間にか赤ちゃんも起きてました。

赤ちゃんだって目覚めるほどに美しい。

 

ママとの2ショット。

日陰は寒いし、ロケ中は抱っこしたままですが、全く弱音を吐かないママ。

 

いい写真ですが、少し後ろが気になったので・・・

(これはこれで好き!)

 

構図を変えてみました。

ロケ中は移動中にもシャッターチャンスがあります。

 

こういう写真も好きだな~。

 

東京スカイツリーをバックに。

ちなみにこれはヨガのポーズです。

 

やっぱりここに戻ってきちゃった。

紅葉で撮れる機会は桜ほど多くないから、なんか撮っちゃいますよね。

他のウェディングフォトグラファーたちもここ狙いなので、順番に。

 

これもいい家族写真だな~。

パパもママも上手なんですよね。

ウェディングフォトもマタニティフォト(ご姉妹ともに)も撮ってますし、

なんならママの七五三とかも撮ってるので、そりゃ慣れております。

 

このワタワタ感がすごく好き。

 

撮影終盤、大きな目をクリクリさせ、コンディション爆上げの妹ちゃん。

 

オブジェの主張の強さにたじろぐこともあったけど、

こんな感じで使えばバランスがいいかも。

 

あ~また寝てる~w

お姉ちゃんも最後は疲れてしまいましたが、

アシスタントに入った佐藤カメラマンのギャグで次の瞬間には笑顔です。

これもいい思い出ですね。

 

これもいい写真だ~!

おじいちゃんもいい顔だ~。

 

最後は主張強めなフォトスポットでイェ~!!!

 

お宮参りロケプランは、

ロケでの撮影がメインですが、少しだけスタジオ撮影も出来ます。

お宮参りだと写真館らしいスタンダードな家族写真も欲しいですよね。

KOWAのロケはスタジオとロケを満喫できるハイブリッドロケプランとなっております。

あと、ママのお支度もついてます!

 

お写真の紹介は以上です。

 

お宮参りのロケって難しいんですよね~。

赤ちゃんはずっと抱っこだから、

油断すると同じ写真ばかりになってしまいます。

スタジオだったら、赤ちゃん用の椅子があったり、

柔らかい毛布の上に寝転ぶことも出来るんだけど、

ロケだとそうはいかない。

 

そういう意味で、

カメラマンの想像力がウェディングや七五三より大事になってきます。

 

今回撮影は、紅葉という最高の環境はもちろん、

お写真大好きなご家族様の力添えもありつつ、

いい写真が撮れたと満足しております。

次はお姉ちゃんの七五三かな?

場所はもちろん今回と同じ、牛嶋神社様。楽しみ~♬

お宮参り・百日記念