blog ブログ

KOWAスタッフが旬なスタジオの情報を発信♪
現場の雰囲気やリアルな撮影風景など、ぜひ覗いてみてください。

<フォトウェディング>BE:FIRSTライブin代々木<3代目ゼクシィ>

こんにちは、カメラマン近藤です。

 

 

先日、BE:FIRST(ビーファースト)のライブに行ってきました!
場所は東京国立代々木競技場。原宿駅からすぐのあそこです。

 

「仕事に行ってくるね!」と、
娘を義母にぶじ預け、妻と一緒に参戦。

 

BE:FIRSTとは、男子6人組のダンス・ボーカルユニットです。
オーディション番組から生まれました。
(番組的なポジションでいうと、NiziUの次のユニット)

 

モーニング娘。と、伝説の平家みちよさんを生んだASAYAN以来、
オーディション系番組には滅法弱く、
気づいたらハマっており、番組終了と共に気づいたら飽きてました。

 

だがしかし、だがしかし、
たまたま代表曲”Bye-good-bye”のCMを見た瞬間、
『あ~、みんな(特にジュノンくん)カッコよくなってる~』と改めてドはまり。
オーディション番組を改めて二回も見直し、今に至る。

 

さて、会場はどこもかしこも女性女性女性。
女性しかいなくて、会場にいるのはボクとBE:FIRSTだけかと思いましたが、
超少数ながら、男性もほんの少しだけいました。

 

星野源の東京ドームライブ以来ですが、
やっぱり生のライブはいい

 

なんかさ、みんなキラキラしてんの。
オーディション中の、まだ誰でもない頃を知ってるから、
約1万人の大きな舞台での臆することないパフォーマンスが
めちゃかっこよかった。

 

不思議なことに、
二十歳(成人)のお嬢様でBE:FIRSTファンには誰も遭遇しておりません。
もしBESTY(ファンの総称)がいたら、お声掛け下さい。

人見知りなので、気の利いた軽妙なトークが出来ず、
変な感じになるかもしれませんけども。

 

 

では、お写真紹介に参ります。

本日はウェディングフォトのご紹介です!

撮影内容はウェディングドレス+色打掛の2着。

まずは洋装からいってみよ~!

 

 

これは、ファーストミート

(披露宴では定番のファーストバイトをもじってます)

ファーストミート(first meet)とは、

ウェディングドレスのお支度中は、ご新婦様の方を一切見ず、

完成した時に初めてご対面し、その美しさに驚き、感動するという素敵な催し。

SNSきっかけで、近頃流行ってきました。

 

ちなみに、ご新郎様からの発案です。

ただ、ボクは全く聞いてなかったので、

目をつむったままスタジオ入りするご新郎様を見て震え上がりましたが、

そういうことだったのですね。素敵。写真も素敵。

めちゃ眠いか、めちゃ機嫌が悪いのかと思いましたw

 

夢のプロポーズのシーン。

写真はとても感動的ですが、

奥様からポージングの指導がびしばし入りますw

 

いい笑顔。

ご新婦様はKOWA歴が長く、成人式もこちらでお撮りしてます。

慣れているからか、すぐさまこちらの意図を汲んで下さり、

細かい角度なども撮影シーンを変える度に直してくれます。

 

例えばこういう写真の場合、

少しカメラ側に手を傾けてくれたり。

 

通常”ゼクシィ”セットでの撮影。

このセットは年々進化しておりこれが3代目。

ご新婦様は成人式の前撮りで、初代ゼクシィで撮影をしたことを今でも覚えているそうです。

 

今のゼクシィは天井付近にもバラの花がわんさか。

めちゃ映えます。

 

KOWAのフォトウェディングのテーマは、『ドラマより、ドラマティック』

テーマを体現する写真です。一発OK。

美容師さん2人でヴェールを一気にふぁっ!

 

ドレスの最終シーンは寝そべり。

近づいて撮りたくなるのがカメラマンの性ですが、

アンティークの鏡やドライフラワーも写したいので、引きでもお撮りします。

 

ご新婦様のソロショット。

 

お次は色打掛。

くすみカラーがトレンドでございます。

ブーケも定番の和ブーケではなく、オリジナルのドライフラワーブーケをチョイス。

 

結婚指輪や、髪飾り、ネイルなどのパーツショットも撮ります。

 

髪飾り。ドライフラワーがスタジオの雰囲気と合ってて最高!

 

着物もオーソドックスに寄り過ぎず、

ナチュラルな雰囲気を意識してお撮りしました。

ザ・写真館な型物ポーズはほぼなし!

 

ご希望でお撮りした正座+ご挨拶。

 

写ってないですが、毬で遊んでいる最中です。

カメラを向けるとどうしても緊張してしまいますが、遊ぶなら話は別。

落としてしまった時など、自然なお写真がお撮り出来ます。

 

定番の和傘。

 

美しく撮る、綺麗に撮る、ナチュラルに撮るはどれも基本ですが、

ウェディングフォトだからこそ、お2人らしい写真もお撮りしたい。

そんな2人らしい写真をどう撮るか。ヒントは会話の中にあり。

ご新郎様の筋肉の付き方が尋常じゃなかったので、

過去の運動歴を聞いたら、空手を長年やっているとのこと。

というわけで、お2人で正拳突き。えいやぁ~!!!

 

撮影の最後はこちらです。

絶対楽しいコンフェッティ。

 

ちなみにこれはNGテイク。

真っ逆さまに落ちていくコンフェッティ。

まぁ、こういうのも思い出なので、もちろん納品致します。

 

というわけでお写真の紹介は以上です。

楽しいお時間をありがとうございました!

ご新婦様は美しいし気が利くし、ご新郎様はとにかく優しい。

癒された~。

 

 

さて、まだまだ寒い時期は続きますが、

春が近づくにつれフォトウェディングの問い合わせが増えます。

特にロケ。やはり満開の桜の下で、素敵な写真を撮りたいですよね。

ご相談は随時承っております。ぜひお気軽にお問い合わせ下さい!

ウェディングフォト