blog ブログ

KOWAスタッフが旬なスタジオの情報を発信♪
現場の雰囲気やリアルな撮影風景など、ぜひ覗いてみてください。

<ハーフ成人>ととせの祝い<十歳の祝い>

カメラマン 近藤
1/2成人式・十三参り

こんにちは、フォトスタジオKOWAのカメラマン近藤です。

 

最近ハーフ成人式の撮影が多いです。

だがしかし、成人年齢が20才→18才に引き下げられたので、

そうなると必然的に9才がハーフ成人式となってしまいます。

どうしよう。

 

というわけで、

”十歳の祝い”という名称に今後変える予定です。

ちなみに、”ととせのいわい”と読むらしい。

 

書きたいことはまだまだありますが、

早く帰って娘(3才)をお風呂に入れるという重要な任務があるので、

早速お写真をご紹介させていただきます。

 

主役はこちらの女の子。

七五三(3才)からず~っと撮ってます。

随分と大きくなった。そして、会う度に美しくなっていく。

JILLSTUART(ジルスチュアート)の振袖がこんなに似合う。

 

メガネがオシャレというか、品がいいというか。

お嬢様のお顔立ちに合っているので、付けたまま撮影しました。

通常は外すことが多いんですが。

雰囲気すご。

(もちろんメガネなしも撮りました。)

 

移動中のオフショット。

よくわかりませんが、ボクはこういう写真が大好きです。形容し難いのだけど。

伝わる人には伝わるはず。

カメラマン、いやフォトグラファーとして、中心地のパリに乗り込める。

 

これは七五三の時のオマージュ。

お客様のご希望で、幼き頃と同じポーズをしました。

これもオマージュ。

 

 

いい写真(美しい写真、オシャレな写真)は当然撮るとして、

これくらい笑わしたい。天を見上げるか、俯くほど笑わしたい。

 

ライフスタジオさん制作の新和室。

振袖が洋風なデザインなので心配しておりましたが、

上品な”和”なので、そんな心配は全くの杞憂に。

苦手な正座ですが、何とか頑張っております。

 

撮影は終盤ですが、ボクのエンジンはここから爆上げ。

カメラマンが「最後だからね~」と言ってからが始まりです。

たぶん8回位最後って言いましたw

KOWAの写真とは一風違う、オシャレで雰囲気たっぷりの写真です。

振袖、髪飾り、光、構図など全てがパーフェクト。

これはライフスタジオの写真じゃないっすからね。

創業70周年のフォトスタジオKOWAですからね。戦後からやってますんで。

 

新セットを使った家族写真も大好評。

桜と和室の見事なコラボレーション。

 

今年は新しい家族写真がご提案出来そうです!

撮影が楽しみ~♬

ライフスタジオさん、本当にありがとう。

最初は戸惑いましたが、徐々に形になってきました。

 

成人式撮影で定番の二十歳ポーズを転用した、ハーフ成人ポーズっす。

 

ここが楽しくて中々撮影が終わりませんでした。

これが最後。本当の最後。

 

 

ふぅ~、これで撮影はやっと半分終了。二着目はドレス。

もちろんウェディングスタジオでの撮影です。

お人形さんのような美しさ。

 

これも、以前撮影した七五三のオマージュ。

 

青いドレスがアンティークに映える映える。

ジャパンで撮った写真とは思えない。

 

横顔も好きなんだよな~。

スーパーモデル。

 

これも新セット。通称:ゼクシィ3.0。

新セットというより、日々改良を加え、最終的にこういう仕上がりに。

 

ちなみにこれは7才の時。

この時もカワイイ~♬

 

お写真の紹介は以上です。

いやぁ~楽しかった。

途中変なテンションになってしまいましたが、

それくらい楽しかったです。

 

十三参り(13才の記念)の時も来てくれるとのこと。

3年後はどんな感じかな?美しさに更に磨きがかかってるはず。

楽しみ~♬

 

1/2成人式・十三参り