blog ブログ

KOWAスタッフが旬なスタジオの情報を発信♪
現場の雰囲気やリアルな撮影風景など、ぜひ覗いてみてください。

<和装ウェディングフォト>ハザードは何回点滅させるべきか。

カメラマン 近藤
ウェディング

こんにちは、カメラマン近藤です。
 
車の運転をする時、ボクはわりかし手で感謝の意を伝えたり、ハザードを点滅させて、
なるたけコミュニケーションをとります。
 
道を譲っても何の合図もないこともありますが、
もちろん安全運転優先なので出来る範囲でいいかと思います。
あくまでボクの性格上のお話。
 
 
そこでふと考えてしまうのは、何回ハザードランプを押せば、
感謝の気持ちが伝わるのか、ということです。
 
1回じゃ少ない?中には一瞬だけ点滅させる人もいますよね。
う~む。そうなると2~3回が適当か。
 
ただこちらとしては、車線を間違えて、多少強引に道を譲っていただく場合など、
溢れんばかりの感謝の気持ちを存分に伝えたいケースもしばしばあります。
点滅数が多ければよさそうな気もしますが、
一旦落ち着き、ここでドリカムの歌を思い出してほしい。
 
”ブレーキランプ~♪5回点滅~愛してるのサイン~♪”
 
 
危険である。
 
ブレーキとハザードという違いはあるものの、
感謝の念が強いばかりに5回点滅させると、”愛している”という究極的に間違ったメッセージを
相手に送ってしまう可能性がある。
7回なら”結婚して下さい”でしょうか。もはや求婚。
 
となると、”ハザードランプ”本来の目的、派生的に生まれたコミュニケーションの手段、
そしてドリカムという観点から考えると、1~2.3回が適当かと存じます。
 
 
 明日は嫁とデート。愛車のフェラーリのブレーキランプを5回押すのだ。決戦は金曜日。
 
 
 
 
 では、本日もお写真をご紹介します。やはり七五三、成人式の撮影が圧倒的に多いですが、
ウェディングフォトの撮影もしております。昨日は2件。やっぱり和装が人気。主役のこちらのお2人。
 
 
 
スクリーンを使ったシンプルな写真を希望。最近はウェディングフォトといっても、
ロケ行ったり、可愛いセット、オシャレな小物を使うことが多い。
今回はライティングとポージングだけで勝負するっつーことなので、ごまかしが効かない。
ちなみに、これは増川カメラマンによるふりつけ。ボクはこれ出来ません。着物の裏はすごいことになってます。

お、お美しい・・・。ご新婦様の後ろ姿。ライティングにこだわって撮りました。

必殺一灯撮り。

ご新郎様もとっても気さくな方で、言葉が直接伝わらないなか、

こちらのカタコト英語と、ジェスチャーを汲んでいただいて、スムーズに撮影出来ました。

素敵な結婚指輪に目線を置いてみました。いい表情ですね。

金粉(本物らしい)が、更に高級感を醸し出してます。

せっかくなので、人気の和室セットも使いました。

絶対撮りたかった、”ご挨拶”。モノクロのが好きだな。

 

紙風船を投げ合ってもらいます。こうすると自然に笑顔が出る。

二人とも意外と下手っぴで大変盛り上がりました。

 

力があるのか、高すぎて天井の蛍光灯まで写ります。これはトリミングしました。

これもお気に入り。ご新郎様正座に慣れてなくて、足がプルプル。

こらえながら「いらっしゃいませ~」と言ってくれました!マジ感謝!

最後はイメージショット。打掛は長いので、広げて流すと、また特徴がでますね。

 

以上です。

ご希望に沿って、シンプルに、かつ高級感も残るような写真を心がけました。

写真の難しさ、奥深さ、そして楽しさを再発見した撮影でした。

 

お2人とも、どうもありがとうございました!

また遊びに来てくださいね♪

 

 

 

07.21追記

下記、青空写メは安全性を重視し、一旦延期させていただきます。

連日、熱中症による悲しい報道が続いております。

万全の体制で臨む所存でしたが、万が一の事があってからでは、何もかもが遅いのです。

青空写メは必ずやります。

夏の終わりか、秋か・・・。

今はまだ判断がつきませんが、日にちが決まりましたらご連絡させていただきます。

どうぞ宜しくお願い致します。


 

 

さて、昨年好評だったイベント、”青空フォト”改め”青空写メ”の日程がついに決まりました!

8/7(火曜)in亀戸中央公園です。

 

「今年もやりますか?」「いつですか?」という問い合わせをいただいておりましたが、

ようやく決まって一安心。

今週中には、イベントの詳細とともに、ご予約をスタートしたいと思います。

 

暑いですが、素敵な写真が撮れますよ!

ご予約お待ちしております!