blog ブログ

KOWAスタッフが旬なスタジオの情報を発信♪
現場の雰囲気やリアルな撮影風景など、ぜひ覗いてみてください。

<成人振袖ロケーション>どの時期がお好み?<二十歳>

カメラマン 肩上
成人式(振袖)

こんにちは!

フォトスタジオKOWAの肩上です!

今回は3月下旬にお撮りした成人振袖ロケーション撮影のお写真をご紹介します。
ちなみにこの日は桜ほぼ満開!

土日平日かかわらずロケ現場は、花見客で大賑わいです。

コロナ前は撮影してる隣で、おじさん達がビールを片手に宴会してたり、

BBQのいい匂いがしてお腹が空いてきたりしましたね。

今年の桜の時期は園児たちが集まって遠足してたりして盛り上がってましたね!

それではお写真をご紹介します。

 

 

場所は花畑記念公園です。

花畑に入って10秒でこちらはお撮りしました。
こちらは入ってすぐの門です

お嬢さまのさりげない髪を直すところが自然でいいですね。

突然の強風が良い感じに桜がまってます。

一番いいのは、この桜吹雪が写真として再現できたらなーっと思ってますね。

これは次の自分への課題ですな、

 

これいい!!

着物のポスターみたいですね
走って一旦公園からでて反対側からお撮りしてます

この桜と緑のグラデーションがまた雰囲気があります。

 

 

さーてっと!走って戻ってきました!

お嬢さまの彼氏さんが最寄駅から30分かけて徒歩で来てくれるので、
ゆっくりお撮りしてます。

せっかくなので、彼氏さんにも見ていただきたい!

花畑は撮影スポットが複数あり、少し撮る角度を変えるだけでも、撮る絵が変わってきます。

なので、カメラマンは常に動いて撮影しなければならないのです。

 

 

引きのお写真も素敵だけど、アップもよりお嬢様の美しさが表現されます。

背景もカメラレンズの力で余計背景はボケてくれます。

構図も人物は端っこに寄せてドラマチックに、、

こうゆうイメージ写真を撮る時は写真の余白に文字を入れるイメージでお撮りしてます。

真ん中でお撮りするのも、もちろんいいと思います。
迫力がある写真になったり、印象強い絵になるかもです。

 

 

この日は天気が良すぎました。
ヘアーに光が当たって綺麗です!

ここもあえて写真に余白を作っていきます。

道があれば、より奥行きがある写真になりますね。
あと背景をグッとぼかすと、きれいな玉ボケが出現するのです!

写真って意外と不思議なんですなー
だから面白い!

 

ご希望のハタチポーズ!

背景は青空と緑をアクセントにしてみました!

お嬢様によっては推しのアイドルやキャラを帯にさしてお撮りすることもあります。

より、お嬢様らしく、その時の好きだったアイドル、趣味がわかるお写真になりますし思い出にもなりますね。

 

 

竹林もあります。

今までとは一気に雰囲気が変わりますね。
ポーズもおしとやかな感じが合いますね

 

彼氏さーん!撮影終わってしまう、、、

もう少しで到着するらしいので、しだれ桜でもお撮りしました。
お花見客が多すぎです、、でも大丈夫!下からお撮りすれば綺麗に桜背景でお嬢様だけでお撮りできます。

彼氏さん到着!

めっちゃイケメンやん!!
せっかく汗だくで来ていただいたので、2ショットもお撮りしました。

今は桜の時期は終わりましたが、新緑も綺麗です。

たとえば庭園でしたら、和の雰囲気でお撮りできますし、他のお客さんも多くはないので撮影しやすいと思います。

秋もいいな~
紅葉がきれいですし!

どの時期でお撮りするかはお好みで!(私は秋)

以上!肩上でした!

 

二十歳・成人写真(旧成人式・振袖)