blog ブログ

KOWAスタッフが旬なスタジオの情報を発信♪
現場の雰囲気やリアルな撮影風景など、ぜひ覗いてみてください。

<七五三>ロケorスタジオ・・・悩むパパ<ロケーション撮影>

カメラマン 近藤
七五三

こんにちは、

フォトスタジオKOWAのカメラマン近藤です。

 

早速ですが、

先日七五三のロケーション撮影をしてきたので、

お写真をご紹介させていただきます。

たっぷりあるので、時系列です。

その方がロケーション撮影の流れや魅力が伝わるような気がするので。

 

ボクとのお付き合いは、

パパとママのフォトウェディングからと割と長め。

そういえばその時もロケーション撮影だった(in平成庭園)。

その後、マタニティフォト、バースデーフォト、七五三(3才)など、

全て撮ってます。要するに勝手知ってる仲。

 

神社へと向かう車内はこんな感じ。緊張感もなく、リラックス。

弟くんは早速撃沈寸前。ちなみに到着10秒前。

おい、大丈夫かw

これから色々と始まるんだがw

 

この日はゴールデンウィーク中の大安でした。

他にも結婚式やお宮参りの方がいっぱい。

奇跡的にご祈祷の予約も取れたので、

神様にもしっかりご挨拶出来ました。

 

社殿の中で家族写真。神社様のご厚意です。

これはめちゃ貴重です。牛嶋神社様、いつもありがとうございます。

 

社殿の外でも少しだけ撮影。

2人はとにかく虫が好きらしく、

生息しそうなスポットがあったら、すぐに探します。

 

ご祈祷の後は、境内での撮影です。

おみくじ。お店からのプレゼントです。

 

お兄ちゃんは末吉。伸びしろ抜群。

ロケはどんな瞬間も絵になります。

 

いい家族写真。

移動中の1枚です。

何にも指示はしておりません。

こういう時の写真の方が、往々にして良かったりする。

 

歴史ある社殿を後ろに、家族写真。

これぞ七五三ロケ。

奇跡的に人もいなかった!

 

祈祷と社殿バックの家族写真が済んでしまえば、

後は楽しむのみ。

 

 

千歳飴を持ったソロショット。

ひょうきん者のお兄ちゃんらしく、とっても可愛い。

この日は参拝の方が多く、た~くさんの方に

「おめでと~♪かっこいいね~♪」と褒めていただきました。

あと、外国の方も道を空けてくれたり。テンキュー!

 

池周りでの撮影です。

亀を見つけたお兄ちゃん。生き物大好き。

こういう夢中な表情めちゃ好きです。

 

みんなで風車で遊びます。

ロケーション撮影は家族写真もバリエーション色々。

 

こういう写真好きなんだな~。

 

こっちも好き。

ここの光めちゃキレイ。

 

たんぽぽが咲いてたので、息を吹きかけてもらいました。

写真右側の白い物体が綿です。

 

途中で小道を見つけたので、2人でお散歩です。

〝初めてのお散歩〟みたいでなんだか可愛かった。

 

ひょうきん者の兄貴。

 

東京スカイツリーの前で。

ボクの中で、男三人ショットは定番となっております。

毎回抱っこしもらってクルクル回ると、

子供たちは超絶楽しい。

 

そろそろ腰の限界に近い高い高い。

これは増川カメラマンが撮ってた写真はオマージュ。

 

刀もかっこいい。

戦隊モノには興味ないらしく、生き物、車が好きらしい。

通り過ぎる車を見る度に、

『ボクシィー、エスティマ』と車種まで挙げるお兄ちゃん。

一番好きな車を聞いたら、〝はとバス〟とのこと。

 

最後はママとお子様のwithママショット。

散々遊んで歩いて、着物はちょいとアレですが、

最後だからいいよね。弟くんなんか持ってるし。

 

最後はパパも一緒に。Yeah~!!!

その時,ふと数年前の事を思い出しました!

 

フォトウェディングの時、

なぜか応援団長と化し、ママのソロショットをキレキレで応援するパパを。

そして、スタッフが笑い過ぎて悶絶したことを。

今回もキレキレの応援をしてくれました。

楽しそうなママと次男くんと、困惑気味のお兄ちゃん。

 

撮影は無事終了!

車で戻ります。

ヘアーが崩れてもいいし、窓はしっかり開けちゃうぜ!

空気を食べてるらしいw

 

ロケ地到着10秒前に撃沈したのは遥か昔。

しっかり遊んで、帰りも撃沈。

しかも、スタジオ到着10秒前。これからお着替えがあるとも知らずに・・・

無事着替えられたのでしょうか。

 

というわけで、お写真の紹介は以上です。

 

事前にご相談にご来店いただいた時、

スタジオ撮影かロケーション撮影か、

パパは頭を抱える程悩んでました。

 

何回もご利用いただいているので、

スタジオでもいい写真が撮れる事は誰よりもわかっている。

ロケは色々と段取りも大変だし、天候によっては延期の可能性もある。

 

「ロケの意味ある?」

おそらく撮影当日までず~っと考えていた事でしょう。

 

写真を見ていただけるとおわかりですが、

これはロケじゃないと撮れません。

2人のパワーや好奇心は、スタジオには収まり切れない。

ママとパパの決断は正しかった。

 

いや~満足満足。

最高の写真でした。そして、相変わらず最高のご家族でした。

これからもどうぞ宜しく。

 

といっても、ロケは雨が心配ですよね。

そんな方向けの記事がございます。

めちゃ参考にはるはず。

<注目記事>ロケやりたいけど、雨降ったらどうしよう・・・教えてKOWAさん!

七五三ロケーション撮影プラン