blog ブログ

KOWAスタッフが旬なスタジオの情報を発信♪
現場の雰囲気やリアルな撮影風景など、ぜひ覗いてみてください。

<753>これぞ#七五三新時代<5才新コーデ>

カメラマン 近藤
七五三

こんにちは、

フォトスタジオKOWAの近藤です。

 

KOWAアンバサダーのヒナちゃんをモデルに、

〝#七五三新時代〟の新コーディネートの撮影をしました。

 

こういうモデル撮影があると、

カメラマンの中ではスタイリング(髪型や小物)で遊べる7才や3才の女の子が人気です。

ボクもこれまで女の子を選びがちでしたが、

ヒナちゃんだったら、色々出来そうだな~と思い、

久しぶりに5才男の子に挑戦。いや、初めてかも。

 

イメージは、

“やんちゃで小生意気なスケーター“

いい意味でね。いい意味で。

 

こんなコーディネートです。

・キャップ

・オシャレメガネ

・短めの袴

・主張強めのソックス

・VANSのスニーカー(スケーターだし)

 

イメージを先行にヒナちゃんの身長を考慮しながら着物を決定し、

実際に着てみたらこうなりました。

いい。良すぎる。こういうコーデがやりたかってん。

 

実は2着目の撮影です。少し疲れたし、根っからの自由人な事もあり、

ポージングも何もあったもんじゃない。

でもこれがいい!

5才の男の子はやんちゃ、元気、自由!

 

寝てしまってもいい!自由気ままにお好きにどうぞ。

 

少し大人っぽい雰囲気も。

ちなみに茶色系のチークでやんちゃ感出してます。

そばかすはやめました。

 

一番やりたかったのは、キャップなんです。

前からず~っと。

似合いすぎて、ほぼ全編被ってます。

この撮影のために、髪を切るのをストップしてもらいました。

これで心おきなく切れますね。五厘?

 

髪の長さとキャップのバランス最高なんだよな~。

ママも見た瞬間、カワイイ~って言ってました。

 

小生意気アイテムといえば、

チュッパチャップス。

近藤専属撮影コンサルタントである妻のアイデアです。

この発想はなかったわ。さすがすぎる。

 

 

キャップを反対にすると、やんちゃ感マシマシ。

 

背景の色のバランス大好き。

構図といい、ヒナちゃんといいベストショットの1枚。

 

 

こ~れもいい!

時間なさ過ぎてとりあえずペーパーを敷いて、

セロハンをくっつけただけ。

でも構図とかライティングがいけてれば、

イケてる写真が撮れる不思議。

 

2シーン目はこのモルタル。

背景がシンプルなぶん、コーデの良さがまたわかります。

お腹に差し込んだ懐剣・お守りと、VANSの色味とか、

細かいところも色々と考えております。

チークも効いてる。

 

スニーカーのいいところは、

ポーズが自由なとこ。

ドットの袴と、ボーダーの靴下も良い感じ。

 

最後はやっぱりチュッパチャップス。

危ないから、撮影の時だけだからね~。

動いちゃあかんよ。

 

そ!この口がやりたかった。

まさに小生意気なやんちゃBOY。

 

お写真の紹介は以上です。

 

いやぁ、最高の撮影とコーディネートだったな。

やりたい事を全部詰め込みました。

今回も色々なサイトを参考にしつつも、わりかし自分主導。

もし自分に息子がいたらこういう七五三コーデがいいな~というパパ目線で考えたコーデです。

 

5才の男の子はやんちゃで自由です。

これまでの畏まった〝七五三〟に合わせるより、

お子様の個性に合わせた〝七五三〟もいいと思います。

それこそ、#七五三新時代。

 

ちなみにひなちゃんとお姉ちゃんととっても仲よくなり、

最後は2人のアイドルショーを見せてもらったり、肩車をして遊びました。

赤ちゃんも抱っこしまして、これまたニコニコでした。

 

そういえばアイドルのお姉ちゃんからサインももらい、

なぜか似顔絵も。めちゃロン毛でしたけど、ありがとう。

 

最後にお知らせです!

8/26(土曜)に七五三展示会も開催します。

今回の撮影で使った着物も見れるので、ぜひご来店下さい。

 

2023夏休み 七五三衣裳展示会<8/26(土)>ちょこっとヘア体験も!