blog ブログ

KOWAスタッフが旬なスタジオの情報を発信♪
現場の雰囲気やリアルな撮影風景など、ぜひ覗いてみてください。

#七五三新時代! 5才歌舞伎コーデ✋

カメラマン 八木
七五三

こんにちは!江戸川区平井の フォトスタジオKOWA カメラマンのヤギです。

 

七五三新時代、じんわりとご紹介してますが、笑

ヤギから5才第2弾ご提案。題して…歌舞伎コーデ!!

ババーン

基本の着付はそのままですが、しごきをつけたり、赤足袋にしたり、ターコイズ鼻緒の下駄にしたり!

色々アクセントを加えました♪

紙吹雪もちょっと歌舞伎イメージ。とっても楽しい撮影でした😊

 

この赤丸も、今回の為に用意しました!

 

今回歌舞伎をテーマにしたものの、よくわからないな〜と、図書館で色々参考資料で調べてみました。

するとびっくり。最初は1600年に「お国」という女性から始まり、、

風俗を乱すとの理由やらなんやらで、1652年から男性役者に限られたそうな!えー!

自分で調べて新たな発見があると、何歳になっても嬉しいものですね。(知らなすぎるという前提は否めない)

あと、参考で見たTHE LAST SHOW という五代目板東玉三郎の写真集がよかったです。

a3の大きなサイズで、稽古シーンと実際のシーンを並べたページが印象的でした。

表紙の写真と似たページがあって、比較したら表紙は幕が閉まっているところ、中はその閉まる寸前だそう。

なんというニクさ〜。

現代はワンピース歌舞伎などもやってますし、まだまだ進化していきそうですね。興味もくもく。

私が唯一観劇したことのある歌舞伎は…サンリオピューロランドの「KAWAII歌舞伎」!
桃太郎のお話で、バツ丸くん演じる鬼がハマり役でした。KAWAIかったです。

さてさて、私がモデル撮影のスタイリングで特にこだわるのが…メイク&髪飾りです!!

まずはメイク。
成人の男の子でも「メンズメイク」をやってますので、5才ちゃんでもやっちゃおう〜!

歌舞伎の「一本隈」というメイクを参考に。やんちゃな暴れん坊な役に用いられるとのことで、5才ちゃんにはぴったり!笑

白塗りは流石にやってませんが、ライトな歌舞伎メイクいかがでしょうか😊

もちろん嫌がってしまう子もいたり、お父様お母様のお考えで「メイクはなしで!」というのも、もちろんOKですからね〜

ひなたくんは「お姉ちゃんを見て、メイクしてみたかった!」と、ノリノリでやってくれました♪


そして、髪飾り。

獅子イメージの赤ファーは絶対使いたい!と先に生地を購入。

しっぽ風にするか…?など色々考えましたが、帽子にしました。

ミニお面、ミニ凧のブローチをつけてめでたい仕上がりになりました!かわいい〜!!

帽子ならハードル低く、どんな子にも合いそう✨

さらに、即席花飾り+凧もやってみました。こちらも華やかでめでたい!
モデルのひなたくんは長髪が印象的で、髪飾りもお似合いです

こっちはお花いっぱいバージョン。

 

七五三新時代第二弾、5才ネオ歌舞伎コーデ!ぜひお試しください👍

 

「衣装だけ見てみたい!」「ヘアセット体験してみたい!」という方は

ぜひぜひ衣裳展示会ご利用ください♪

前撮りラストチャンス 七五三衣裳展示会<9/18(月祝) 9/24(日) 9/30(土) 10/1(日)>ちょこっとヘア体験も!