blog ブログ

KOWAスタッフが旬なスタジオの情報を発信♪
現場の雰囲気やリアルな撮影風景など、ぜひ覗いてみてください。

<七五三>パン泥棒<ポップな753>

カメラマン 近藤
七五三

こんにちは、

フォトスタジオKOWAのカメラマン近藤です。

 

好きなスポーツチームとか、好きな歌手とか漫画とか小説とか、

人並みにもちろんあるわけですが、

唯一ないのは好きなキャラクター〟です。

 

たしかに、

これまでの人生でキャラクターにハマったことは一度もない。

 

年に数回、ディズニーやらサンリオも行きますが、

娘が好きだから行くだけです。

 

いや、もちろん好きですよ。でも正確にいうと、

〝娘をこんなに笑顔にさせてくれるから、ディズニー好き!〟

という具合です。少々歪。

 

そんなボクですが、

最近あるキャラが好きなことに気づきました。

 

それは〝パン泥棒〟

幼児向けの絵本なんですが、

キャラも可愛くて、グッズも色々あるから、

見る度に買ってしまう。最新刊が出たら、そっこーで買う。

娘に聞く前に買う。

 

知らない方は、検索してみてください。

味わい深い絵で、なんとも可愛いのです。

 

たまたま七五三の撮影をしたときパン泥棒の話になったのですが、

それを知らないカメラマンの佐藤さんは、

「じゃあ、コメ泥棒もいるの?」と、

まさに頓珍漢な事を言っておりました。

そんなモノはいません。

 

七五三の写真をご紹介します!

主役は3才のお嬢様。ご指名ありがとうございます!

 

後ろ向いた瞬間、髪飾りがあまりに可愛すぎたので

カメラの設定とか考えずに、とりあえず瞬間で撮りました。

髪飾りが落ちちゃってたけど・・・

(撮影シーンに入る前に、細かくチェックしますのでご安心下さい。)

 

お兄ちゃんとお姉ちゃんも和装です。

この撮り方は、天気が悪かったり、撮影時間が遅い時ほど、良い感じに撮れます。

明るい時は影の感じが好きじゃないので、

基本的に撮りません。

 

 

身長がわかるように、立ち姿も撮ります。

 

 

 

 

こんなシーンもありました。

鼻水をお姉ちゃんの手の甲で拭こうとする、

感度的なシーン。

 

人数が多い場合、伝言ゲームもおススメです。

最初に〝ラプンツェル〟とキーワードを伝え、最後にもう一度聞くと、

〝ぽーちゃん(?)〟とのこと。

変遷を経て、謎の新キャラ登場w

 

ママのご希望はポップでカワイイ七五三。

今年の七五三で一番人気ある着物はこの着物です。

お揃い着物並みに人気。来年もアンティーク着物増やす予定です。

 

アンティークながら、ポップな背景との相性が◎。

このターコイズブルーの被布がポイントです。

撮り方も記念写真というより、広告っぽく、

オシャレに、元気、ポップに。

 

紙吹雪ぶしゃ~。めちゃ映えます。

ボクは見た目に反して、これ系のポップの写真も中々に得意。

インスタでも目につくようで、めちゃ指名来ます。

 

3人でやると、もっと楽しい。

多少ぶれてたり、顔が見えなくても、

それがまた写真に躍動感を与えてます。

序盤にきっちりした家族写真も撮るのでご安心下さい。

 

カメラマンに投げるのも楽しい。

お姉ちゃんの表情見てください。ガチです。

右の本格のピッチャーのように、狙いすましてぶん投げてきますw

 

パパもママもみんなで和装。

主役様とパパママが和装出来る写真館はあれど、

ご兄弟・ご姉妹も含め和装出来る写真館はレア。

みんな和装なので、和室でもお撮りしました。

 

最初から最後まで撮影を楽しんでくれます。

自分から和傘を撮りたいとのこと。

パパとママは撮影中にお嬢様の成長に驚いておりました。

お兄ちゃん・お姉ちゃんが七五三の時、

その時まだ小さかったお嬢様はギャン泣きで、撮影も大変だったらしい。

いまや3才。リベンジ成功!

 

楽しそう~!3人の写真も色々なバージョンをお撮りしました。

 

最後はこちらのシーン。

ボクの娘も七五三モデルとして活躍しておりまして、

そのブログを見ていただいたようで、同じように撮影しました。

 

黄色いドット足袋がポイント。

 

お写真の紹介は以上です。

楽しい時間をありがとうございました!

7才になったらまた遊びに来てね~

 

さて、七五三シーズンに入り、

ロケーション撮影の予約も沢山いただいております。

 

今月は七五三を筆頭に成人式、お宮参り、ウェディングロケなどで、

ほぼ毎日ロケ撮影をしているので、予約が入りづらくなっております。

平日を中心に2.3日候補を挙げていただけると安心です。

ご予約お待ちしております!

 

七五三