blog ブログ

KOWAスタッフが旬なスタジオの情報を発信♪
現場の雰囲気やリアルな撮影風景など、ぜひ覗いてみてください。

<七五三>今年の表紙は、きゅるりんってしてみて<7才>

カメラマン 近藤
七五三

 

こんにちは、

フォトスタジオKOWAの近藤です。

 

来年の成人式カタログ(二十歳記念)のモデルは、

現役人気アイドル〝きゅるりんってしてみて〟です。

 

代表曲はこちら、〝ツインテールは二十歳まで♡〟

 

成人振袖カタログはモデルさんに頼むことが多いのですが、

今回は八木カメラマンの考案(ファン)で、

なんと現役人気アイドルを起用することに。

 

ボクはアイドル界隈については存じ上げないのですが、

姪っ子も知ってるらしく、若い子たちには知られた存在なのでしょう。

〝ももいろクローバーZ〟とも関わりがあったりと、

フォトスタジオKOWA史上最大のビッグネームと言っていい。

 

さて、撮影はといいますと、

可愛いし、ポージングが上手なのはもちろん、

気さくでめちゃいい方々でした。

〝アイドル〟という変な先入観もそうそうに崩され、

終わった頃には勢いあまってファンになりかけてましたw

 

現在カタログは制作中です。

二十歳の振袖を探している方も、

きゅるしてファンの皆様もお楽しみに!

インスタも色々更新しますよ~。

(なんと振袖姿で踊ってくれました!)

 

あとですね、代表曲〝ツインテールは二十歳まで〟をアレンジした、

〝ツインテールは五十路まで〟

をKOWA男性カメラマンで踊る予定でしたが、

それは絵的にキツイというお声が上がったので、お蔵入りに・・・

じゃあ、何を踊ろう。

 

さて、お写真を紹介します。

主役は七五三(7才)の撮影をしたこちらの女の子。

出会いはパパとママのウェディングフォト。

場所は都内で屈指のロケ地〝旧芝離宮庭園〟。

ママもパパもそれはそれは美しく、当時はちらし等でも使わせていただきました。

 

お腹の中にいた時からの付き合いなんです。

それから、

桃の節句、七五三(3才)、小学校入学など全部撮ってます。

 

 

赤ちゃんの頃から目がクリクリで、

可愛さを保ったままいつの間にか7才に。

 

ただ一つ問題が。

精神的にも大きく成長しており、

ぼくの〝精神年齢〟をとっくに超えてしまいました。

すぐに〝おしり~〟とか、〝ぶりぶり~〟とか言いたくなるんですが、

下系ワードを口走ると、一気に冷めてしまいます。

 

 

笑わせるのがとっても難しく、撮影前はめちゃ悩む。

クイズも面白くないし、クイズのオチはう〇んちだし。

パパにもご協力いただき、あらゆる方法で撮影を盛り上げます。

 

お子様によっては、

こちらの〝笑わせよう!〟という圧が重たい場合もある。

そんな時はお澄まし顔を中心に、しっとり綺麗にお撮りします。

 

ベストショットの1枚。髪飾りのアップ。

七五三でたまに撮るんですけど、

けっこー喜ばれるんですよね。

顔も写らないし、切り取り方にセンスもいるので、難易度高し。

 

最近壁の色を変えました。

スタッフからも、お客様からも好評。

七五三にぴったりです。

 

和装終了。お次はドレス。

フリフリなプリンセスドレスではなく、

ナチュラルなドレスを選びました。

ポージングの自由度も高くて、個人的にもおススメ。

 

椅子に座ってるだけで美しい。

 

何でもこなせるので

フォトウェディングっぽい撮影にも挑戦。

 

あれ?波長が合っている。そんな気がする。

細かい指示も完璧。だからこちらの要求もエスカレート、

 

撮影に没頭。

パパママもアシスタントの三瓶姉さんもついて来れないくらい。

 

このセットの撮り方は、ここが一番綺麗な気がします。

肌の質感もしっかり出てるし。

肌が白飛びするのは許せなない。

 

鏡越しにこんなポーズも。

 

 

撮影に慣れたのか、いや、ボクという存在に7年越しに慣れたのか、

撮影の途中にアドリブを入れる余裕も。

 

このナチュラルドレスの場合、

鏡越しショットはどうしても撮りたくなる。

 

自然でいい笑顔~♪

ドレス撮影から、笑わせ方もなんとなくわかってきました。

「あれ?怒ってる?」

とかちょいとチャカすと笑ってくれる。

 

鏡に映るお嬢様にピントを合わせるのもあり。

 

7才ドレスの定番、お願いポーズ。

七五三の撮影で、〝口少し開けて!〟を言ったのも初めてかも。

 

〝人さし指だけだと、カンチョーになるから気を付けてね!〟

と言った瞬間。

大人モードになってる時に、何か言うのがいいらしい。

 

ふぇ~、もう大人やん。

 

撮影も終盤。

7年かけて、笑わせ方がわかってきたぞ~。

 

この撮影セット、白いドレスとの相性めちゃいい。

7才さんも3才さんもふりふりプリンセスドレスが人気ですが、

ナチュラルタイプもおススメです。ほんとに。

 

入学写真も春に撮ってるし、この七五三で記念日撮影は一旦最後。

というわけで、最後は華々しくフィナーレを。

 

紹介は以上です。

これまでで一番手応えがあった。

パパママも喜んでくれたはず。

次はハーフ成人式かな~。

この感じで7才だから、10才はもっと大人になってるんだろうな~。

ぶりぶり~とか絶対笑わないだろうな。

いや、1クッション入れてのブリブリならクスっとくるかも。

楽しみにしておこう。

 

さて、

七五三の撮影ですが、

平日でしたらまだご案内可能です。

ぜひご検討下さい!

 

七五三