blog ブログ

KOWAスタッフが旬なスタジオの情報を発信♪
現場の雰囲気やリアルな撮影風景など、ぜひ覗いてみてください。

<七五三3才>最強の幹事<着物・ドレス>

カメラマン 近藤
七五三

こんにちは、

フォトスタジオKOWAのカメラマン近藤です。

 

久しぶりに忘年会やります!

(インフルが怖いんで成人式後に延期しました。)

 

さて、KOWAの幹事といえば肩上カメラマンに決まってます。

人は呼ぶ、〝最強の幹事〟と。

 

どれくらい凄いかというと、

スタジオメンバー飲み会で焼き鳥屋(錦糸町)をチョイスしてくれたのですが、

なんとコースに焼き鳥は一本もなし。

 

しかも飲み物が全然来ない。

もちろん食べ物も全然来ない。

 

「店変えるか~、お会計お願いしま~」

「は~い。15.360円で~す。」

 

お会計だけめちゃ早い。

 

錦糸町駅前だけで、数百件の飲食店がありますが、

こんな素晴らしいお店を一発で引く幸運の持ち主。

人は呼ぶ、〝最強の幹事〟と。

 

ではお写真をご紹介します。

主役は七五三(3才)の撮影をした女の子。

お喋り上手で元気一杯。

 

3才ちゃんの撮影は、

表情や仕草がコロコロ変わって毎瞬毎瞬が勝負。

いつだってカワイイのだ。

唇を噛んだってカワイイ。これは3才だからこそ。

このポーズを37才のボクがやったらどうでしょう。ちょっとした地獄。

 

カメラを見つめてるだけでカワイイ。

さて、これを37才のボクがやったらどうでしょう。

多くの人は震え上がるはず。

 

色を塗り替えた新撮影セット。

ここは色を変えるだけで写真の雰囲気は変わる。

ふと上を見上げる。それだけで写真は成立する。

 

なんとな~く壁の色を変えたくなって、

なんとな~くスケジュール的に大丈夫そうだったから、

勢いでホームセンター行って、勢いで塗りました。

塗るという作業に途中で(序盤で)飽きてしまったので、

他のカメラマンがやりました。

 

『こんくらいのシャボン玉作ってね~』

しつこいですけど、

これを37才のボクがやったら、

『てめぇで作れよ』となりますね。カワイイは正義。

 

ニコニコお兄ちゃんと2ショット。

KOWAもクランプも昔からご利用いただいております。

大きくなったな~。

 

いい写真。

 

持って来たネコちゃんと、

スタジオにあるイーブイ(ポケモン)のぬいぐるみ。

写真に決まりはないので、パパママがOkだったら撮ります。

こういうのもいい思い出。

 

この日のアシスタントは、

オナラ伝道師こと、佐藤カメラマン。

嗅覚を刺激するほどに、オナラ芸が冴えわたる。

え?まじでしてる?

 

ライフスタジオさんに作ってもらった和室セット。

色々な撮り方があります。

正座をしてもいいし、腰かけてもカワイイ。

 

家族写真も撮れます。

カメラ目線の家族写真も撮れますし、

楽しそうにしてたら、止めずにそのまま撮ります。

 

ドレスにチェンジ!

着物で飛ばし過ぎたのか、ドレスはちょいと疲れ気味。

そのお陰でお澄まし顔の写真も撮れました。

七五三の撮影は疲れてからが勝負!

 

お~、2人とも疲れ気味~w

しかし味あるなぁw

 

七五三は疲れる。だからこそ、こんな写真が撮れるのです。

テンションが上がり切ってたら撮れないかも。

他のカメラマンも驚くほどに美しい。

撮りっぱなしデータでこの美しさ。

 

見つめるのも良い感じ。

 

カメラ目線もいいなぁ~。

構図は一緒ですが、目線の違いで雰囲気が変わる。そしてどれもいい。

これが3才ちゃんの素晴らしさ。

 

『上の葉っぱ見てて~』それだけでいい。

個人的にはポージングポージングしてない写真も好き。

その方が自然でナチュラルな写真が撮れます。

 

ドレス撮影でも兄妹写真を撮りました。

 

シンプルにこちょこちょするのも一興。

やる方も、やられる方も楽しい。

 

お写真の紹介は以上です!

相変わらずいい写真ばかり。

まぁ選べないっすね。

こんないい写真が70~80枚くらいあるわけですから。

データプランで正解です!

楽しい時間をありがとうございました。7才でもお待ちしております。

 

さて、11月といえば七五三シーズン。

11/15は過ぎましたが、ピークはまだまだ続きます。

 

ただ、

今年は旅行行ったり、レジャーを楽しんだり、

皆様七五三が後ろ倒しになっている印象です。

KOWAは12月の撮影も承っておりますので、ぜひぜひご検討下さい。

撮影はもちろん、お参りも可能です。

 

<フォトスタジオKOWAの七五三>

七五三