blog ブログ

KOWAスタッフが旬なスタジオの情報を発信♪
現場の雰囲気やリアルな撮影風景など、ぜひ覗いてみてください。

<成人式>K-POP流成人式<ハタチ>

カメラマン 近藤
成人式(羽織袴)

こんにちは、

フォトスタジオKOWAのカメラマン近藤です。

 

2023年もそろそろ終了。

今年最後のブログになりそうです。

(恒例の39ちゃん七五三ブログは年明けだな!)

 

とにかく忙しい一年でしたね~。

人生最大の買い物もしましたし、

久しぶりに田舎(高知県)にも帰ったし。

(写真がイケたので、ブログで紹介しました。)

<旅行記>15人の高知珍道中<番外編>

 

とはいいつつも、

大流行中のインフルやコロナ(多少)にも

翻弄された一年でもありましたが・・・

 

来年はどんな年になるでしょうか。

気づけば37才。

40才までにもう一発大きな花火を打ち上げたいので、

カメラマンとしても頑張りつつ、色々と考える一年になりそうです。

 

では、お写真を紹介します。

ある意味、

今年を象徴する写真で、フィナーレにふさわしすぎる写真が撮れました。

 

どうです?

もうね、BTSです。シンプルに。

スタジオで初めて会った時、

KPOPのアイドルが入って来たと思いました。

このまま新大久保にいけば、とりあえずワーキャーされるはず。

ちなみに、衣装もアクサセリーも全てKOWAです。

 

成人式は女性だけでなく、男性にも力を入れておりますが、

今年は更にもう一歩踏み出し、男子のヘアーメイクも研究。

お客様の3~4割がオーダーされるまでに成長しました。

 

となると、撮り方もポージングも変えなくては。

口を少し開けてセクシーに。

 

手足が長いから、こんなポージングが映える映える。

アンミカさんの、〝白って200色あんねん〟という名言がありますが、

ボクは2色だと思いますね。イケてる白とイケてない白。

白は嘘つけないので、カメラマンのセンスが出やすいですな。

 

ライティングだって変えます。

LEDを当ててアー写風に。影もカッコいい。

 

足が長いからこそ成立するこのポーズ。

 

まさにKPOPアイドル。

手の感じとか自然でめちゃいい。

ちなみにサングラスは七五三の5歳用です。

小顔なのでサイズもぴったり。

 

イメージはライブ中のBTS。

顔も写ってないし何がなんやらですが、

今回のコーデを煮詰めて煮詰めてイメージを具現化するとこうなります。

写真として。

写真集だとこういう写真があるといいっすよね~。

 

ベストショットは沢山あるのですが、

その中でもお気に入りの1枚。

今回ヘアーメイクを担当したのは三瓶さんはKPOP大好きなので、

ポージングは三瓶さんの意見、というか、ファン目線で撮影しました。

ぽいでしょ。

 

時にはライトがでたらめな方が、臨場感があっていい。

 

ライト自体を写すのもあり。

撮影のスモークも使ってライブ感アップ。

 

2着目。

ふぅ。1着目を飛ばしすぎた。ペース配分を完全に間違いましたね。

ですが、この着こなしを見た瞬間にまたスイッチが入りました。

こちらも今年から提案している着流しです。

人気上位の着物“レッドドラゴン”を使いました。

 

ポイントは足元のブーツでしょうか。

足を組むなど、着物らしからぬポーズもいける。

 

レッドドラゴンといえば、

名前の如く“龍”が特徴です。

 

お姉様も成人式でご利用あり。

お母様のご希望でオマージュしたポーズも。

(卒業袴もぜひぜひお待ちしております!)

 

 

普段は髪を下しているそうで、

返信ぶりにお母様も大変驚いておりました。

 

小物使うと撮影の幅が広がります。

 

表紙をイメージして撮りました。

構図、ライティング、いかがでっしゃろ。

 

3着目。3着目?

最後はこれまた人気の打掛です。

結婚式用の和装を男性用に打ち直した特別な着物。

髪型を変えたらAAAのニッシーでした。

韓国アイドルから日本のアイドルに変身。

 

1着目のKPOP風と2着目の着流しで疲労困憊ですが、

最後まで頑張っていただきました。

刀使ったり、和傘使ったり、割と正統派で勝負。

 

正座もよかったですが、

立膝もクールでよきよき。

 

最後はアッパレ~!です。

少々恥ずかしいかもしれませんが、

ママたちがとっても喜ぶので、

元気に叫んでもらいます。

 

お写真の紹介は以上です。

最高です。楽しかった~。

2023年の最後にこんな素晴らしい撮影が出来るとは。

毎回毎回どんな記念写真も素晴らしいのですが、

スタッフが研究して励んだ事が結実した撮影だったので、

そういう意味でも素晴らしかった。この路線は間違ってなかったね。

 

 

さて、年を明ければすぐに成人式です。

男性はスーツで出席する方が多いですが、

ぜひ写真だけでもお着物を着てみませんか?

オーソドックスな写真はもちろん、

今回ご紹介したような着流しや豪華な打掛着物もご用意しております。

二十歳・成人写真(旧成人式・羽織袴)

 

更に更に、

成人式の後は年に一回の大イベント〝振袖展示会〟です。

対象は2025年、2026年のお嬢様。

式当日はいい時間を押さえたい方、

新作の振袖をご希望されるお客様はぜひご参加下さい。

前撮り・後撮りだけの〝写真プラン〟のお客様も対象です。

<2024年1月>振袖大展示会開催!<12/4~受付>

 

 

というわけで、

2023年お疲れ様でした。

美味しい食べ物、美味しいビールでも飲みながら、

楽しい年末をお過ごし下さい。

 

2024年も、

フォトスタジオKOWA、姉妹studio clamp共々、

宜しくお願い申し上げます。

 

よいお年を。