blog ブログ

KOWAスタッフが旬なスタジオの情報を発信♪
現場の雰囲気やリアルな撮影風景など、ぜひ覗いてみてください。

<ハタチの記念>いまの自分を残そう!<袴>

カメラマン 田中
卒業袴
成人式(振袖)

こんにちは、田中です。

 

成人が18歳になってから、20歳のお祝い、集う場のことは

「二十歳のつどい」と名称を変えた自治体が多いです。

 

「二十歳のつどい」では例年KOWAでも110名ほどのお支度を行っております。

今年のお出かけのお支度をした方の中には、袴(二尺袖と袴)で式に参加された方も数名いらっしゃいました。

 

いままでは振袖で参加するのがあたり前となっていましたが、

世の中がどんどん多様化してきて、自己表現、自分らしい形で参加されるというのも

ステキだなと思います。

もちろん、今まで育ててくれた家族への感謝や成長を見せる意味も込めて

華やかな振袖で参加するというのは、素晴らしいことだと思います!

 

式は振袖で出るという方でも写真撮影だけは、自分の好きな形で

いまの自分を表現するというのも今後ますますスタンダードになってくると思います!

 

先日、ハタチのお祝いで袴を着てくれたお嬢さんのお写真をご紹介します。

 

お嬢さんは撮影にホルンとオーボエを持ってきてくれました!

大切なホルンを抱えてやさしい表情。

 

ホルンは購入したものだそう。

メガネを外した目元も凜としていてステキ!

 

そしてこちらは学校から借りたオーボエ。

いまはオーボエに夢中とのこと。(お母様がホルン高かったんだから〜とおっしゃってました… 笑)

 

定番のお写真は撮影したあとだったので、あとは楽器と思う存分撮影。

スクリーンで撮影するとクラシカルな感じになりました。

 

真剣な表情もステキ! いろんな角度から、いろんな目線で撮影。

 

耳にはバッチバチにピアスがあいていたり、髪を刈り上げていたりと

そんな“お嬢さんらしさ”があるところもフィーチャーして撮影。

 

撮影の終盤、お嬢さんはテンションがあがってやりたい放題でした!

楽器をどちらも持って撮りたいとのこと! 大好きな楽器を持ってニコニコのカット!

 

これもお嬢さんのご希望ポーズ。

記念写真とか撮るとき、こういうポーズをやったりもするんですって!

たのしそ~!!!

 

こんなスナイパーっぽいカットも撮りました!

こちらもお嬢さんのご希望です!! たのしんでる~!!

 

記念写真としての定番のカットはもちろんのこと、

自分らしさというか“いまのお嬢様の姿”をお撮りすることができてとても楽しかったです!

 

お嬢さんは、式当日のお出かけの日は髪の色をだいぶ抜いていて、

「前日、美容院行きました!」と言っていて、めちゃめちゃハタチを楽しんでいるじゃん!と

とても羨ましくおもいました。

 

振袖レンタルパックの前撮りもスタートしました!

2月の振袖撮影は、超早撮りキャンペーンで

商品のお得セットが10%offになるので、とってもお得です♪

 

ハタチの記念写真を自分らしく楽しみましょう~!

二十歳・成人写真(旧成人式・振袖)