blog ブログ

KOWAスタッフが旬なスタジオの情報を発信♪
現場の雰囲気やリアルな撮影風景など、ぜひ覗いてみてください。

<七五三>白いおじさんたち<雪>

カメラマン 近藤
七五三

こんにちは、

フォトスタジオKOWAの近藤です。

 

先週の雪には驚きましたね。東京は2年ぶりとのこと。

子供の時は好きでしたが、写真館で働きだしてからは・・・

 

雪の翌日にはマタニティフォトが2件入ってましたし、

(路面凍結による転倒が心配。)

約10年前は成人式当日にドカ雪が降って大変な事に。

 

だがしかし、雪には抗いがたい魅力があるのも事実。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いつの間にかに、見慣れた地面は真っ白に。

最後のお客様もお帰りになったので、

古参の副店長2人(佐藤・増川)に言いました。

 

ボク「よし、写真撮りますか。」

副店「よし、やりましょう。」

 

誘う方もおバカですが、

何の疑いもなく参加する2人もなかなかです。

止めてくれる賢明なスタッフはとっくに帰っている。

 

皆が家路を急ぐなか、

舞い散る雪の中でワーキャー騒ぐアラフォーのおじさんたち。

雪よりも、周りの目線が冷たい。

 

というわけで、

こんな感じで撮りました。めちゃかっこいい。

桑田さんの名曲、『白い恋人たち』を口ずさみながらご覧ください。

 

作品名:『白いおじさんたち』

 

後ろから小型のストロボを当て、

1分少々でサッと撮りました。

雪はもちろん街灯や白い息も良い感じ。

 

とりあえず順番に撮って、4~5分で撤収。

白いオジサンたちは寒さに弱い。

だって、さみ~んだもん。

 

雪というのは撮影ロケーションとしても面白いのです。

東京駅前でのフォトウェディングが話題になっておりましたが、

雪、雨でないと表現できない写真もあるのです。

写真の面白く、奥深いところ。

KOWAは成人ロケ、七五三ロケが人気ですが、

ぜひ雨でも挑戦していただきたい。

 

では、本日もお写真をご紹介させていただきます。

お友だちの紹介でご来店いただいたこちらの女の子。

その子はず~っとボクが撮っているので、今回はボクが担当しました。

 

クールでとってもおキレイ。

個性的な髪型もとっても似合っている。

 

 

特徴的なポニーテールをどう写すか。

これが撮影の最大のテーマ。

更にはその写真にお嬢様の個性も加えたい。

考えに考え、あえて顔を見せない後ろ姿にしました。

 

 

ふとした瞬間に髪がふわ~っとなってたので、

試しに髪をぶん回してもらいました。

 

和室セットで正座。

パパが撮影を盛り上げてくれます。

撮影の合間にパパにボディブローや切れのあるフックを放ちますが、

それだけ仲がいいのでしょう。

 

笑顔も撮れた!

 

これもいい!お嬢様の雰囲気にぴったり。

 

着物終盤。

ここもよかったな~。

七五三の撮影でこんな空気感出せる子はまずいません。

 

プロだな。もはや。

 

七五三の撮影で初めて言いました。

『口を半開きにしてもらっていい?』

 

クール系な写真が多かったので、

KOWA名物キャッチゲームで楽しんでもらうことに。

  

 

お次はドレス。

このポージングはむずいっす。

どうしても頬杖を付きたくなります。

シンプルなポージングで写真を成立させてしまうお嬢様の実力。

 

アンティークの鏡を使った人気ショット。

数日前にウェディングスタジオをプチ改装しました。

色を塗って、モノを移動しただけですが、

更にクオリティ上がりました。

徐々にお披露目しますので、新ウェディングスタジオの写真もお楽しみに。

 

あえて被写体を小さく写す。

スタジオもステキなので、写真で表現出来ればなと。

今年のテーマの一つ。

 

通称ゼクシィセットは、

正面からも良きですが、

横からだとより奥行が出ていい感じ。

 

どうでしょう。花畑にいる感じ。

ここも近日中にプチ改装予定です。

どんな写真が撮れるんだろ~。めちゃ楽しみ。

 

最後は真上から。

七五三も成人のお嬢様型も、真上から撮ると盛れます。

お写真の紹介は以上です。

楽しい時間をありがとうございました。

二人で写真を見せあってくれると嬉しいです。

二人ともボクが撮りましたが、

個性に合わせて撮り方も変えたので、

微妙に違いがあったり、なかったり。

 

 

さて、

七五三2023シーズンの撮影は明日まで!

新作衣装もたっぷりご用意して、

4月から2024シーズンが始まる予定です。

先日浜松町で衣装展示会があったのですが、

予定通り爆買いしてきました。3才新作ドレス可愛かった~。お楽しみに~。

 

着物はもちろん、

来シーズンほど小物やスタイリングに注力した年はありません!

パパママにもオシャレな着物をご用意したので、

色々な家族写真が撮れるだろうな~。

7才はアンティーク着物も入れます!

 

ウェブサイトも順次更新しますので、

インスタ含めチェックして下さい!

七五三