blog ブログ

KOWAスタッフが旬なスタジオの情報を発信♪
現場の雰囲気やリアルな撮影風景など、ぜひ覗いてみてください。

<753>七五三2023年の集大成<#新時代>

カメラマン 近藤
七五三

こんにちは、

フォトスタジオKOWAの近藤です。

 

2月上旬をもって、

昨年4月から始まった七五三2023シーズン終了です。

 

2023年は、〝#七五三新時代〟というコンセプトで、

今までにない個性的でオシャレな七五三をご提案しました。

お陰でスタイリングの楽しさ、奥深さを知り、

その中で新しい撮影手法も生まれました。

 

トップの写真は、

#七五三新時代を象徴する撮り方といってもいいでしょう。

可愛くて、ポップで、映える。

お客様からも一番オーダーが多かった気がします。

〝この写真をインスタで見て~〟というお声も多数。

 

最後のお客様はボクが担当。

パパママからのウェディングから撮ってるので、

気心も知っている。フィナーレにぴったり。

では、〝2023年七五三〟の集大成をご覧ください。

 

集大成と言いましたが、いきなりメンチ切ってます。

妹ちゃんは人見知り・場所見知りを発揮。

ハーフバースデーの時は全然だったのに。

 

姉妹愛。思ったのと違うけど。

 

上の写真を何回も挑戦したので、

口元がこんな事になってます。

 

2人はけっこうEテレ好き。

〝おかあさんと一緒〟のファミリーコンサートに行くほど。in渋谷。

いないいないばぁのメドレーを流したら、テンション上がりました。

 

家族写真。パパママはお揃い着物。

このパターンも多かった!主役はより引き立ちますよね。

背景紙は茶色を選択。

最近、インスタでマット系の家族写真をよく見るので、

挑戦してみました。

 

家族写真はモノクロもステキ。

感情が最大限に出た時は、

色がなくたって彩を感じるもの。

 

途中からエンジンがかかって来た妹ちゃん。

ねぇねと一緒に写りたくて、

ま~ったく呼んでないのに、フレームにイン。

だからこういう写真が撮れるんだけどね~。

 

浜松町で衣装の買い付けに行ってきました。

その時に撮影用アイテムも幾つか購入。

このマリもそうだし、和傘、千歳飴も買いました。

新たな気持ちで七五三を迎えたい。

 

昨シーズン一番人気はこちらの着物。

アンティークの着物と、

ボクが衝動買いしたターコイズブルーの被布の組み合わせ。

使い過ぎて消耗が心配なので、

新しいアンティーク着物探さねば。

 

こんな2ショットもステキ。

ねぇねに風車を吹いてもらいたいけど、

不思議なもんで妹ちゃんもふぅ~の口。

 

最後はやっぱり黄色でしょ~。お任せ下さい。一番得意なんで。

2人とも腰を低くして、ちょっとしたウ〇チングスタイル。

 

から~の、紙吹雪ばぁ~!!!

お姉ちゃんの表情、躍動感最高!妹ちゃん何してんの?

紙吹雪の舞い方もフィナーレに相応しい。

ヴェートーベンの第九が合いそう!

 

最高。何回も投げた甲斐があった。

 

昨年は、大胆な構図にもチャレンジ。

上に文字を入れれば、もうポスターの完成です。

 

番外編。

お子様にとってカメラは緊張してしまうもの。

一番いい表情をするのは、撮影と撮影の合間です。

そんな時はどこであろうと、どんな設定であろうとシャッターを押すべし。

 

続いてドレスにチェンジ。

お姉ちゃんはラプンツェルが好きらしく、

紫のドレスをチョイス。

 

疲れも見せず最後まで元気。

 

妹ちゃんもワンピースに着替えて洋装撮影にも参加しましたが、

疲れと眠気でご機嫌斜め。

もう最後だし、ねぇねにガッツリいってもらいました。

一か八かだったけど、泣いちゃいました。

 

プリンセスにはお花畑が似合います。

 

着物での紙吹雪がいたく気に入ったらしく、

ドレスでも挑戦。そしてしれっと妹ちゃん参戦。

あれ?寝ないの?

 

ラプンツェルヘアーを真上から撮りたく、寝てもらいました。

とりあえず面白いので、シャッターを押す。

 

最後はみんなで寝てこちょこちょ~。

お写真の紹介は以上です。

まさに七五三2023年のフィナーレにふさわしい撮影でした。

次はバースデーかな?またお待ちしております。

ママ!お仕事頑張って下さい。

 

さて、現在は七五三2024年に向けて進行中です。

インスタでモデル募集をかけたところ、

なんと100名以上の参加がありました。す、凄い・・・

(そしてありがとうございます!)

 

徐々に撮影を始めるので、

インスタ等で紹介させていただきます。

ぜひチェックして下さい。

 

ちなみにスタイリングは妻が担当。

もうね、めちゃカワイイですよ。そしてオシャレ。

小物も例年以上に凝ってます。

 

#七五三新時代ほど尖がっているわけではなく、

OLDで(&)NEWな七五三をご提案させていただきます。

お楽しみに♪

 

七五三2024シーズンは4月からスタート予定です!

カタログも作るので、ご希望の場合はお申し付け下さい。

七五三