blog ブログ

KOWAスタッフが旬なスタジオの情報を発信♪
現場の雰囲気やリアルな撮影風景など、ぜひ覗いてみてください。

<七五三2024>old & new<新コンセプト>

カメラマン 近藤
七五三

こんにちは、

フォトスタジオKOWAのカメラマン近藤です。

 

#753新時代に続く、

七五三2024シーズンのコンセプトをお伝えします。

 

〝753 old & new〟

(仮です。)

 

新しき時代の後は、古き良き時代が恋しくなる。

古き良き時代に飽きると、新しきを求める。

そして繰り返す。

その連綿たる営みを、人は〝歴史〟と呼ぶ。

 

というわけで今回の七五三は、

七五三の伝統的(old)な部分と、七五三の新しい(new)を織り交ぜた、

〝old &new〟な七五三をご提案させていただきます。

 

また、フォトスタジオKOWAは新しいもの好きなので、

色々な試みに挑戦する半面、

スタンダードな七五三も大事にしているので、

そういう意味も込められています。

 

では、お写真をご紹介させていただきます。

撮影はワタクシ近藤、そしてスタイリングは妻のMISAKOです。

モデルは姪っ子。

ポイントは、紫色のアンティーク振袖。まさにold。

 

後ろ姿はこんな感じ。

同じくアンティークの帯を特徴的な結い方で。

足元が草履だと負けてしまうので、あえてぽっくりで。ここもold。

 

一番こだわったのは、ヘアースタイルです。

 

 

鼻水が出たっぽいけど、カワイイからOK。

これはnewより?

 

たっぷりのフェルトの髪飾り。

付けるの時間かかった~。newnewnew!

 

そしてママ(姉ちゃん)と2ショット。

今年はパパママ着物にも力を入れております。

主役を凌駕しそうな訪問着ですが、思い切って買いました。

足元はブーツが吉。new。

 

ママの一番好きな手料理がすぐに出て来ず

苦笑するママ。

 

KOWAはスタンダードな訪問着が多いので、

今年はオシャレで、カジュアルな着物を数着用意。

斉藤和義さんそっくりのパパは今回不参加。

着流しを用意してたのに残念。

 

後ろ姿もステキでしょ~。

 

ここから更にギアを上げます。

妻お気に入りの写真はこちら。

カタログの表紙候補。

 

髪飾りはこんな感じ。

マクロレンズで撮ったので、デティールがよくわかる。

ウサちゃん可愛い。

 

後ろもモリモリ。

 

撮影直前に人気ラッパー〝Sky-hi〟さんの写真を発見。

花を加えている写真が衝撃的だったので、早速オマージュ。

 

ボクのお気に入りはこちら。

今までになかったエメラルドグリーンの背景です。

撮影直前に届いた。ふぅ~、アブね~。

 

個人的な表紙候補の一つ。

途中から目元にシールを貼っております。

 

これもいい~!!!引き付けられますな。

 

最近はバイカラーが流行り。

 

これはどうでしょう。意外と好き。

インスタで七五三を検索すると、

白い背景や自然光のナチュラルスタイルばかり。

ポップな写真はほぼほぼない。

 

ちなみに撮影はウェディングスタジオです。

先日改装したばかりなので、色々な撮影に挑戦しているところ。

 

こんなのもカワイイ。

将来の夢はケーキ屋さんと言ってましたが、

モデルもいけるはず。

撮影中は沢山の大人に囲まれて緊張してましたが、

実家に来た時はめちゃ元気です。

 

スタジオに自然光を作ることに成功。

ユーカリの葉が木漏れ日感をだしている。

七五三もいけるし、マタニティフォトも絶対いける。

 

カタログ用に幾つか。

ぜ~んぶ妻のアイデア。

そのアイデアを写真として具現化するのが仕事です。

 

こんな表情も悪くない。

 

これもいい!

 

今回のヘアースタイルは寝てこそ特徴を発揮。

 

色とりどりの背景紙の上で。

 

最後はママソロショットも幾つか。

オシャレな訪問着には、シンプルなヘアースタイルが吉。

お写真の紹介は以上です。

いや~疲れた。

撮影が始まってしまえばこっちのもんですが、

それまでは気が気でないので、スタジオや受付をふらふらわたわた。

 

うるさい事で有名な田中さんが、

〝今回の撮影が表紙候補ですよね~、今年の七五三を左右しますよね~〟と、

本日も安定してうるさい。

 

でも、想像以上のお写真を、イメージ通りに撮れました。

そして妻のスタイリングは凄すぎる。

帯締めとか細かい所もめっちゃこだわってますんで。

七五三スタート前のインスタライブに登場する予定なので、

色々聞けるかもです。

 

さて、今回はカタログ撮影用ですが、

このスタイリングはお客様も出来ます。

ただ、予想以上にお支度に時間がかかったので、

その辺りはシーズンがスタートする前に色々と見直す予定です。

 

七五三モデル撮影はまだまだ続きますし、

新作着物はアンバサダーの皆様に着ていただく予定です。

こっちも楽しみだな~♪

 

KOWAの七五三2024を乞うご期待。

七五三カタログをご希望の方は、ぜひお申込み下さい。

七五三