blog ブログ

KOWAスタッフが旬なスタジオの情報を発信♪
現場の雰囲気やリアルな撮影風景など、ぜひ覗いてみてください。

<卒業袴>番外編?全部自分でやってみる<ドレス>

カメラマン 八木
卒業袴

こんにちは、フォトスタジオkowa カメラマン八木です。

一言で職業「カメラマン」と申しましても、実務は多岐に渡ります。

(ま、皆さんのお仕事全てそうだと思いますが…!)

毎年のカタログ作成の流れで考えますと、衣装買い付け→モデル募集&決定→スタイリング→撮影→レタッチ→カタログデザイン&作成&出稿…というような感じで、これら全部やったりします。
そして、老舗でも関係なし!風通しバツグンの当店は割となんでもやらせてもらえるので、更に色々やりたくなっちゃうんですよ〜。

今回はなんと…卒業袴のスタイリング、ヘアセット、メイク、着付、撮影まで全部自分でやってみました!!!!
(定休日にお店を借りてやらせてもらった、ということで、番外編?というタイトル)

もちろん、ヘアセットメイク着付なんて簡単でしょう~、とか、ナメてかかったわけではありません。

他セクションを身をもって体験することで見えてくることもあるのではないか、という思いもあったり、

単純に全部自分でできたら、カッケェなとも思ったりしてやってみました♡

1番の感想としては、「やっぱり美容師さん着付け師さんすごすぎ…」です。。

最初はドレスから。新入荷のクラウンを使いたかったんです!

(当店の卒業袴写真プランは、袴ともう1着が着られます。ドレス、ガウン、私服でお選びいただけます♪)

 

モデルはお友達のまゆちゃん!こちらが何を施してもかわいいのでありがたい。

ヘアは韓国風くびれボブ。メイクもワンホン風を目指しました!

この髪の毛をいい感じに仕上げるのも簡単にはいかなくて…!プロって本当凄い!

まゆちゃん自身は二十歳の時、お母様の振袖を着たそうですが、卒業式はスーツだったそうです。「ドレスと袴は初めて!」とのこと。

長丁場になってしまいましたが、喜んでくれていてよかった…😊✨

寝てるシーンはクラウン取れちゃったけど、添えてるだけでも可愛い!

色んなポーズ研究にもなりました。ありがたい。

久々のプロジェクター撮影。ぼかしハートをあてたら絶対可愛い!!と思ったら…

やっぱり大正解~!二十歳の女の子や、ウェディングにもいいかも💕

 

さ~本番!袴です!

さらさらボブをまとめ髪にするのに、だいぶ苦戦しました。

もうボブそのままで行くか…と心折れそうになったけれど、飾りでごまかして、何とかなりました。

 
補正が足りなかったので、シワになってしまったみたい。勉強になります。
補正というのはタオル巻いたり、コットンをつけたり、サラシを巻いたり。当たり前ではあるんですが、全部に意味があるんだなぁ〜。

体験しないと頭で理解できないタイプなんです。
逆に1回でも経験しちゃえば臆することなくなんでもやっちゃうタイプ。

こんな感じで無事?終えました…!まゆちゃんありがと~!

またもう1人、ちょうど大学卒業のお友達がいるので、もう1回めげずにやってみます!

そのお写真はまだ次回。

 

自分の仕事を生かして、お友達の卒業お祝いができるのって結構素敵なことでは?とも思ったり。

私は子どもはおりませんが、我が子にヘアセットメイク着付するなんてのも憧れます。
「誰が誰にやるか」というストーリーも大事ですよね。

もちろんお客様へのヘアセット、メイク、着付はその道のプロフェッショナルが担当いたしますのでご安心ください。餅は餅屋。

でも、ヤギは個人的にもっとヘアメイク着付頑張りたい!!
そしてヘアメイク着付をかじったカメラマンとしてお着物の写真をより魅力的にできるように精進します!!

 

さてさて、ヘアも着付けもプロにやってもらえる卒業袴写真プラン、4月中旬までご利用いただけます。

証書お持込で後撮りも大歓迎!ぜひご利用ください

写真で残す卒業式!