blog ブログ

KOWAスタッフが旬なスタジオの情報を発信♪
現場の雰囲気やリアルな撮影風景など、ぜひ覗いてみてください。

<成人式>スタッフの誕生日<持込振袖>

カメラマン 近藤
成人式(振袖)

こんにちは、

フォトスタジオKOWAの近藤です。

 

先日は、

田中カメラマン(先輩に対してもけっこーうるさい事で有名)の誕生日でした。

 

今回のプレゼントはこんな感じ。

キリン一番搾り、日本酒、黒ウーロン茶

サンリオのウエハースチョコ4個(サンリオ好き)、ポテトフライ(スナック)。

 

カロリー重視だけど、黒ウーロン茶でカロリーを無効化。

気が利きすぎるラインナップ。

 

でも当初の予定は〝お刺身〟でした。

近くの人気の魚屋で、年齢分のつぶ貝でも盛ってもらおうかと。

で、大根のツマにロウソクを立てれば、炙りもいける。

本人からNG出ましたけどね。

 

ちなみに、妻は日本酒で有名な獺祭の焼酎をあげてました。

 

というわけで、田中さんハッピーバースデー。

いつも辛辣な意見をありがとう。

 

では、お写真をご紹介させていただきます。

主役は成人式の撮影をしたこちらのお嬢様。

お姉様の成人式もボクが撮影しております。

とてもクールなお嬢様なので、

成人式の写真というよりは、広告をイメージ。

 

雑誌の表紙レベル。

最近は白い背景紙がお気に入り。

クールにもマットにもナチュラルにも撮れるんです。

白って奥が深い。ベストショット。

 

少しライティングを変えるとこんな感じ。

お姉さまと同じお着物なのに、

全く違う写真に見えるはず。

 

お次はご希望の藤の花セット。

ここで和傘を持てば、間違いありません。

 

自然光のように見えますが、

さっきのライティングから少し角度を変えただけ。

 

和室で正座。姿勢もお美しい。

 

撮影の合間にも、いい瞬間があれば撮ります。

撮影セットの後ろに仕込んだLEDを変えていたところ、

たまたまお嬢様の方を見ると、まつ毛の上がり方が美しく、

すぐにカメラを手に取りシャッターを押しました。

だからカメラの設定は覚えておりません。そして撮影は進まない。

 

最近のお嬢様たちは、

顔や着物全体を写すというより、

横顔、なんなら髪飾りだけとか、

パーツに特化(より美しかったり、際立った写真)した写真を喜ばれます。

 

例えばこういう写真。

大きなリボンカワイイ~!

そして襟のスタイリングにも注目。

最近は顔をほぼほぼ写さない撮り方に、

躊躇が無くなってきました。

お写真の紹介は以上です。

長時間の撮影お疲れ様でした。

またのご来店お待ちしております。

 

気づけば春休みも中盤。

成人式の前撮りも後撮りもまだまだ承っております。

都合のつきやすい春休みにぜひぜひ。

 

また、成人男子のWEBページももうすぐリニューアル予定。

どうしても振袖のお嬢様たちを意識してしまいますが、

フォトスタジオKOWAは男子たちにも力を入れております!

二十歳・成人写真(旧成人式・振袖)