blog ブログ

KOWAスタッフが旬なスタジオの情報を発信♪
現場の雰囲気やリアルな撮影風景など、ぜひ覗いてみてください。

<七五三3才>ママから離れない!七五三あるある。<ハーフ成人>

カメラマン 近藤
七五三

こんにちは、

フォトスタジオKOWAのカメラマン近藤です。

 

七五三最高だぜ~っていう写真が沢山とれたので、

早速ご紹介。

 

主役は七五三とハーフ成人式を撮影した女の子2人。

先日七五三がスタートし、店内も盛り上がってきたところなので、

三歳様を中心にご紹介します!

 

といっても最初はこんな感じでママから離れなかった・・・

まだ2歳だし、着れただけで偉い。

七五三あるあるですね。

いきなりソロショットは難しいですし、

目もこすってたので、こういう時は楽しさで眠気を忘れさせるのが一番。

 

まだ膝の上。お顔アップの写真であれば、

全然問題ありません。ママの手が見えてますが。

 

こういう時は、

オナラマスターこと、佐藤カメラマンのアシスタント(オナラ芸)が一番。

ものの数分で大ハマり。ハマり過ぎて最後は、

「ブーしちゃった笑」

「またブーしちゃった笑」

と1分ごとに出てしまうほど。

 

話は戻ります。

ママと離れないは〝七五三あるある〟ですが、

そういう時はWITHママショットを素敵に撮ればいい。

(もちろんこの時も佐藤さんはブーブー言ってますw)

 

そこにお姉ちゃんも加われば、自然な家族写真が撮れます。

 

正面から撮るとこんな感じ。

 

撮影は楽しいよ!スタジオは安心だよ!オナ〇ラって楽しいよ!

というメッセージが十分伝わったところで、

撮影小道具を渡してママから離れたら、

これで撮影は成功したも同然。

 

ハーフ成人式の撮影をしたお姉ちゃんのソロショットもご紹介。

お姉ちゃんは会った時からず~っとニコニコのハッピーガール。

ボクも陽キャでありたかった。

 

10才らしく、少し大人な写真も。

 

2人で仲良く風車。

 

た~のし~♪

 

もう楽しくて仕方がない。

そういえば、ニューボーンフォトも撮ってるし、

1歳バースデーフォト(ケーキスマッシュ)も撮ってる。

こんなに大きくなったとは。

 

ポイントは足袋です。

七五三新コンセプト〝old&new〟のような個性的なスタイリングはもちろん

正統派着物でも、小物のアレンジでオシャレを楽しめるように、色々とご用意しております。

赤足袋カワイイ!草履なしでもいける。

 

お美しいママと、イケメンパパ。

桜の下で家族写真。

 

七五三の撮影スタートに合わせ、小道具置き場をプチ改装。

以前使っていた出窓が、また使えるようになりました。

ここを使えば真上からの写真が撮れるので、

撮影パターンが広がります。

天井に後頭部を打ちつけるというギャグも久々に披露。

 

ふ~、1着目終了。

二着目はウェディングスタジオで袴(お姉ちゃん)とドレス(3才ちゃん)の撮影。

 

また事件発生!

選んだドレスがチクチクしてイヤイヤ状態に。

これも3才さんあるある。

というわけで、着心地のいいショートドレスをチョイス。

 

個人的にボリュームのないドレスの方が好き。

つま先を伸ばす姿が可愛かったから、思わず撮りました。

これは普通のドレスじゃ撮れません。

 

白系の方が、ウェディングスタジオとの相性もいい。

 

袴のお姉ちゃんと2ショット。

ま、可愛ければ和洋で撮ってもなんでもいいっす。

たまに鎧とドレスで撮ることもあります。

 

ここも可愛かった~!

ウェディングスタジオで唯一自然光で撮れる場所です。

ショートドレス・お嬢様の雰囲気とか全てがマッチ。

 

ゴールドの靴もキラキラしててカワイイ。

3才さんも7才さんもプリンセスタイプのドレスを選びがちですが、

ショートもおススメです。動きやすいので、ポージングも自由。

 

全然口閉じないの。

無邪気な感じが3才ちゃんらしくていい。

 

お姉ちゃんも笑いっぱなしでしたが、

クール系も少々。

 

お写真の紹介は以上です。

最後は3才ちゃんが佐藤お兄さんに「抱っこして欲しい!抱っこして欲しい」と言うほど。

パパは最初からスマホでムービーを撮ってたので、

徐々に慣れていく様子も残せたはず。

内容としてはオナラ8割ですが。

ムービー解禁してよかった~。

 

年明けると、

成人式・卒業袴などお兄さんお姉さんが中心なので、

店内も比較的落ち着いておりますが、

七五三が始まると一気に賑やかに。

3F(美容室)から大きな声が聞こえてきて、

ああ今年も七五三が始まったな~感慨深いものがありました。

 

今年も頑張ります。スタジオもロケーション撮影も。

1/2成人式・十三参り

七五三