blog ブログ

KOWAスタッフが旬なスタジオの情報を発信♪
現場の雰囲気やリアルな撮影風景など、ぜひ覗いてみてください。

<753>七五三ロケーション撮影プランの魅力<神社>

こんにちは、カメラマン近藤です。

 

間もなく11月ということで、七五三撮影のピークに突入しております。

多くのお子様は前撮りが済んでいるので、11月に入ればお参りも本格的にスタート。

久しぶりに会える子も多いので、覚えているかドキドキしております。(3才は往々にして覚えてない。)

 

そんな七五三直前のこの時期、お問い合わせが増えているのは、

”七五三ロケーション撮影プラン”です。都内の神社で撮影するスペシャルプラン。

全国的にロケ撮影が人気なのか、先日NHKからも電話取材がくるほど。

 

「もう11月だけど、予約出来るの?」そんな疑問が浮かぶと思います。

正直11月上旬と土日はは難しいかもしれませんが、

中旬以降の平日なら予約できるかもしれません。もしくは12月の撮影も可能です。(神社様次第)

 

では、その”七五三ロケーションプラン”の人気の秘訣を写真と共にじっくり説明させていただきます。

 

①ご家族4名様(お子様2名+パパママ)の衣装レンタル、お支度がついている。

KOWAといえば”家族みんな、着物で七五三”。神社で撮れたらそれはもう最高。

②神社をバックに撮影出来る。

これぞ七五三。神社背景のスクリーンで撮影出来る写真館もありますが、こちらは本物です。

③牛がいる。牛が神様です。みんなでモーモーしましょう。時にはカメラに突っ込みましょう。

④遊びながら撮影するから、自然な写真が撮れる。紙風船を投げてみたり。

お次は万華鏡。上手に覗けるかな~。傘とか、風車、シャボン玉を持っていくことも。

お歌を歌いながら散歩したり。それはそれは色々な表情が撮れます。

④おみくじを引いたり。(時にポケットマネーから出したり)

大吉が当たることも。こちらはリアクションが抜群のムーちゃんです。

 

⑤全データつくから色々な表情を残せる。こんな可愛いのも・・・

こんな謎なお写真も。でも、今しか撮れない写真です。

らしい瞬間を、一瞬一瞬切り取ります。

⑥雨が降っても楽しい。

お子様は雨が大好き。多少の雨ならロケは決行!こんな素敵な写真が撮れるかもしれません。

雨程度で、写真のクオリティは下げません。時には上げます。

緑の下で雨宿り。長靴だって、それもまた思い出です。

⑦スタッフの人数が多い。

雨のようなハードなシチュエーションでも、(もちろん天気のいい日も、)撮影出来るのは、

スタッフの人数が多いからです。カメラマン、アシスタント、美容スタッフの3名が同行するので、

着物が崩れても安心です。そこが流行のフリーカメラマンとの最大の違いでしょうか。

⑧奇跡が起きる。

お子様は自由に動きます。そして、シャッターチャンスが一瞬舞い降りる。

狙っても撮れない、いや狙っては撮れない写真が撮れるのです。

それは外だから。

⑨ご祈祷出来る。しかも写真が撮れる。

玉串料をお納めいただければ、社殿に入って神様にご挨拶が出来ます。

暗いし、重めの音楽がかかってるので、お子様は大体固まっておりますが、

そんな表情もまた素敵。ご祈祷の瞬間をカメラに残せるのも魅力的ですよね。

玉串を持って、神様にお渡しします。上手上手。

 

以上です。七五三ロケーション撮影プランの魅力が伝わったでしょうか?

ロケ撮影というのは、誰でも撮れるけれども、誰でも上手に撮れるわけではありません。

技術、センス、そしてどんな天候にも負けない気合が必要です。

 

初めた当初は年に数件の撮影ですが、今となっては県外からもご来店いただく人気プランに。

撮ってても、めちゃくちゃ楽しいです。

 

料金など更に知りたい方は、こちらのページをご確認下さい。

ご予約お待ちしております!