blog ブログ

期間限定特典や季節に応じたプランなど、おトク情報がいっぱい!
ぜひKOWAのキャンペーン情報をご活用ください。

※左のボックスから見たいカテゴリーを選択できます

<七五三>大安<ロケーション撮影>

カメラマン 近藤

 

こんにちは、カメラマン近藤です!

金曜日に七五三ロケーション撮影に行ってきました!

七五三シーズンのしかも大安なので、(かなり前からご予約いただいておりました)、

参拝客が多いのかな~と思いきや、まさかの秋雨。七五三のお参りに来てたのはお一組だったので貸切状態。

 

みんな雨には勝てませんね。

でも、ボクは雨なんて全然へーきなので、いい写真が沢山撮れます。

主役は5才の男の子。行きの道中から話しは弾む。とにかく車が好きで、

コンクリートミキサー車、バス、クレーン車、タクシー、トラックなど目に付く車を教えてくれる。

 

神社をバックにした、これぞ七五三写真。簡単なようで、難しい写真です。

並びとか、着物・服装を直したり、露出とか、構図とか諸々を短時間(瞬時)で整えて、

参拝客が少ない瞬間にササッと撮らないといけません。

”フリーカメラマンはこれが出来ない”、と、ある筋の方から聞きました。

ロケーション撮影の魅力は、とにかくお子様らしい色々な瞬間が撮れるところ。

「将来大きな車に乗れるように!」と神様にお願いしております。かなり真剣。

 

 

恒例のおみくじ。今回は干支おみくじをチョイス。初めて見ましたけど、どれも可愛い。

ボクですか?ビジュアル通りの寅年です。獰猛なトラ。

ドキドキワクワクな表情が撮れるのもおみくじのいい所。なんと”吉”でした!

突如始まった、フリータイム。これは忍者です。

スタジオから持ち出した風車。一生懸命回しております。

神社を背景に撮れるなんて、とっても贅沢。

いい笑顔~♪小道具も沢山持っていくので、お外でも遊べます。

一番いい表情が出たのはやはり刀。降りしきる雨がまたいいんだな。

一番好きなのは、ママとのこのシーン。

足元も写るのですが、上の紅葉(緑)を入れるため、構図を大胆に上に振ります。

更に近づくとこんな感じ。優しいママの表情が印象的です。雨がまたいい!

 

こんな面白スポットがありました。孤高の剣士。

玉串料をお納めいただければ、ご祈祷も出来ます。

お客様だけで行く場合、カメラマンが同行することはないですよね。

そういう意味ではとっても貴重な写真です。

全データがつくから、オフショットも沢山撮ります(ボクの場合)!

かっこいいおじいちゃまによる抱っこ。この時もいい顔してたな~♪

「お巡りさん!誘拐犯です!」

という、撮影の大変さが垣間見える写真も。

いい瞬間があれば(そして余裕があれば)どんどこシャッター切ります。

優しきパパによる抱っこ。何回もワッショイしてくれました。

バイク好きなパパ。将来親子でツーリング出来たら素敵ですね~なんて話もしました。

ご希望によるご家族での和傘。

神社はあくまで神社なので、割と落ち着いた雰囲気です。

なので、こういう和傘があると、一気に写真が映えますな。

最後はパパママとお散歩。バランスよく、お着物の色を選んでいただきました。

約1時間の撮影よく頑張りました!雨もパラついてたし。

パパママ、ジイジばあばから沢山褒めてもらってね!また遊ぼうね~♪

さて、11月の写真館は一年間で最も忙しい時期です。

七五三の撮影はまだまだ承っておりますが、土日はほぼ埋まっているので、

平日の撮影がおススメです!

ご予約お待ちしております!