blog ブログ
KOWAスタッフが旬なスタジオの情報を発信♪
現場の雰囲気やリアルな撮影風景など、ぜひ覗いてみてください。
<七五三>七五三ロケはドキュメンタリー<ロケーションフォト>

こんにちは、
フォトスタジオKOWAのカメラマン近藤です。
どれだけカメラやテクノロジー(修正ソフト等)が進化しようとも、
カメラマンとして不断の努力はすべし。
というわけで、スタジオKOWAでは、
唯一の写真専門学校卒の肩上カメラマンによる写真勉強会を
不定期で開催しております。
で、その際に田中カメラマンに言われました。
「近藤さんの七五三ロケってドキュメンタリーですよね~」
さもありなん。
なんですかね~。同じカメラを使って、同じ神社で撮ってますけど、
改めて見返すと、ま~違いますね~。
定番の写真(本殿バックの家族写真など)は一緒ですけど、
なんか違う。ときめく瞬間(シャッターを押すタイミング)が違うのかもしれない。
どんな時にときめくかというと、
次の目的地への移動中だったり、休憩中だったり、なんなら飽きた時だったりします。
要するに記念写真の余白の部分が好きなんです。
その余白の部分にこそ、お子様らしさ・個性を感じてしまうのかも。
というわけで、
将来的には〝おうちから始まる七五三〟を手掛けたいと思います。
七五三は着物を着た瞬間ではなく、
その日の朝から始まってると思うんです。
自宅でお支度~神社でお参りまで含めて、半日くらいカメラで密着出来たら、それこそ最高の七五三写真だと思います。
余白たっぷりの、お子様らしさがつまった写真を撮りたい。
来年娘が七五三だからやろうかな。迷う。
では、お写真をご紹介します。
主役は七五三ロケーション撮影in牛嶋神社をした男の子。
なんとお揃い着物をチョイス!
KOWA名物お揃い着物は全4種類ですが、
このお着物だけロケーション撮影可能です。

ちなみに最初の撮影はこちら。
最近はSNSを中心に、マナー違反とみられるカメラマントラブルが散見。
ボクは神社様に挨拶し、手を清めてから撮影しております。
で、最後にお賽銭をしてから帰ります。お客様とKOWAと家族の御多幸を祈って。

とにかく元気一杯なお子様でした!
ちょいと車酔いはしちゃったけど、
冬の冷たい空気を浴びたらすぐに元気に。

撮影は12月上旬。
風が吹くたびに、銀杏が舞い落ちる。
で、たまたま頭に載りました。
で、記念に持ち帰りました。そういうのもいいですよね。

少し撮影をしたら、本殿でご祈祷。
暗いので怖がるお子様もたまにいますが、
そこはさすが5才のお兄さんです。

本殿で写真が撮れるのは、牛嶋神社様ならでは。

境内での撮影が続きます。頑張ったご褒美に、お店からおみくじをプレゼント。

持って帰るのもよし、括るのもよし。

足元は銀杏の絨毯。こんな写真も季節感あっていいですね。

ぶにゅ~。

最高の家族写真。
優しきパパと、美しきママ。

この鳥居直下の家族写真も中々にいい。
パパの表情最高。
〝牛嶋神社〟をいれるために、頭を地面につけて撮影してます。

撮影の合間はショールで防寒。
手に持っているのは、スタジオのキッズスペースにあるブロックで作ったカメラです。
可愛かったから急遽持っていくことに。

こういう写真もめちゃ好き。
撮影の合間こそ、シャッターチャンスが訪れる。
ちなみにボクは真冬ですが、半袖です。
ロケーション撮影において、機材はもちろん、服装も身軽が自論。
許されるならば、短パンにタンクトップで撮影したい。
ママは激寒だったようで、気づかず失礼しました。みんな暑いのかと思ってた。

神様と対峙。

神様に倣って〝もぉ~!!!〟

〝もぉ~!!!〟
写真からは想像できないほど、ゆったりとした足取りでした笑

地面は銀杏だらけ。

七五三なので鳥居前で千歳飴。
ここで前半戦終了。

少し休憩し、髪型も少し変えて後半戦スタート。
地も出てきました。

天を見上げるほど、ただ笑わせたい。
七五三の撮影テーマでもあり、
写真館のくせして七五三ソングを作り、その曲のサビでも使っている言葉です。
聞いてない方はぜひ。作詞ですか?ボクです。

こういう写真こそ大好物。
七五三をきっちり撮るというより、
〇〇くんの七五三、〇〇ちゃんの七五三を撮ってます。

風が吹くたびに銀杏が舞い散るといはいえ、
場所によってはまだまだ見ごたえあります。
桜もそうですけど、そんな時は下から撮るといい感じです。

最高の父と子写真。
着物もお揃いだしね。

当然ママとも2ショット。

牛嶋神社様は毎年冬になると、
東武鉄道さんとのコラボでライトアップを楽しめます。
昼間はこんな感じっす。ナイトロケも楽しそうだな~。

撮影の最後、銀杏がボクのメガネと顔の隙間に入り込んだようです。眉間のところ。
ボクは全然気づかなかったのですが、指を指して大爆笑。
そしてアシスタントに入った八木さんにインスタのストーリーでさらされました。全世界に。
でもこんな笑顔が撮れるんだったら、銀杏でもなんでも入れます。

お写真の紹介は以上です。
七五三としてきっちり撮りつつ、お子様のらしさも残せました。
めちゃ楽しかったし。
また遊びに来てね~♪
さて、
12月も折り返しですが、
七五三の撮影(後撮り)はまだまだ続きます。
冷え込んではおりますが、もちろんロケーションフォトも可能です。
平日でしたら比較的ご案内しやすいので、
ぜひぜひご検討ください。
平日撮影ならなんと2万円OFF!
