blog ブログ

KOWAスタッフが旬なスタジオの情報を発信♪
現場の雰囲気やリアルな撮影風景など、ぜひ覗いてみてください。

<成人式>ついに来た!桜の季節<前撮り>

カメラマン 近藤
成人式(振袖)

 

こんにちは、カメラマン近藤です。

 

ついに桜が咲きました!

ということで、成人式のロケ―ション撮影の季節です。

水曜から始まったロケーション撮影は連日続き、おそらく4月上旬まで毎日ロケ。

 

疲れるかと言ったら、疲れませんね。ボクは。

スタジオでもそうですが、アドレナリンが出まくってますし、この季節は過剰に出る。

とにかく満開の桜の中で撮る写真は格別です。

 

ただ、残念ながら本日は6分咲き。咲いてたり、咲いてなかったり。

そんな時こそ、カメラマンの技量が試されます。

主役はこちらのお嬢様。とってもお綺麗。

 

これが一番好きかも。風が少々強かったんですが、逆に動きを与えてくれました。

桜も満開に見える。表情もGOOD!

桜の下で、ご家族写真も撮りました。しっかりカメラ目線より、

お話している方が自然でいいかもしれません。

 

お嬢様×振袖×桜×東京スカイツリー。

大好きな川沿いですが、見ごろは来週くらいかな~。

出来るだけ桜が連なって見えるような場所を探しつつ、構図も考えながら撮影しました。

 

時には寄ってみる。桜でお顔の一部が隠れててもいい。

 

元気よく撮りたかったので、傘をもって”やぁ~!!!”

足元も可愛い♪

 

いい構図発見!今日は寒かったので、お花見をしている方があんまりいませんでしたね。

いつも使われているベンチが空いていたので、四方八方から撮ってみました。

テストで撮ったこの写真一番落ち着く。

遊ぶシリーズ①風車

桜の下で回す風車もまたいい。口元が可愛い♪

 

遊ぶシリーズ②紙風船

この後、カメラの方にふんわり投げてもらって、

シャッターを押すと見せかけ、風船に当たりに行くのがプロ。お嬢様一番笑ってたw

 

自然な家族写真。初めての構図。

自分の中でロケ撮影もフォームが固まってきました。いい意味でも悪い意味でも。

ただ、今回は6分咲きということで、ロケーションに限りがあります。

だからこそ、新しい撮り方(新しい場所)を模索しなければならず、

結果的に、新鮮でいい写真が撮れました。

 

遊び回る、園児達をバックに。楽しげな感じで逆にいいと思います。

もう隠し切れない。

 

お嬢様を背後から追いかけつつ、たまに声をかけて振り向いた瞬間を撮る。

通称:おいかけっこ。ロケとはいえ、静的なシーンが多いので、動的な写真も意識。

髪も動くので、ご自分でその時に直してもらうと、自然な表情が撮れたり、撮れなかったり。

ロケならではの引きの写真。構図として色々ギリギリ。

 

お写真の紹介は以上です。やっぱりロケはいいなぁ~。

そして、何度写真を見返しても、6分咲きには見えないな~。

 

さて、KOWA名物のロケーション撮影は振袖レンタルパックのお客様の特典です。

ちょうど日曜まで、振袖展示会(来年、再来年成人式のお嬢様対象)

「桜の下で写真撮りたいな~」というお嬢様は、

ぜひぜひ展示会にご来店下さい。

 

<<<第二回 振袖展示会開催!!!>>>

 

 

ご予約お待ちしております!