blog ブログ

期間限定特典や季節に応じたプランなど、おトク情報がいっぱい!
ぜひKOWAのキャンペーン情報をご活用ください。

※左のボックスから見たいカテゴリーを選択できます

<七五三コンテスト>余白<7才チーム近藤編>

カメラマン 近藤

   

 

こんにちは、カメラマン近藤です。
 
 
話題沸騰の七五三社内コンテスト。
ブログ、SNS等で既にお写真をご紹介しておりますが、いかがでしょうか。
KOWAを長年ご利用いただいている方は特に驚いているはずです
え?これって七五三?そうです。七五三です。七五三をちょいと自由にしただけです。
 
 
今回は7才、5才、3才チームに分かれてのチーム戦。
ボクは7才チーム。
 
 
何が面白いって、チームによって取り組み方が全く違うこと。
5才3才チームは、衣装・撮影背景含めしっかり写真の全体像を構築する手法。
メモがカウンターに置いてあって、ちらっと見たら、
細かくびっしりイラスト付きで書いてあってびっくり。
 
さて、我が7才チームといえば、
ビジュアルについてはほぼほぼ事前に決めましたが、
ポージングとか撮影に関してはほぼほぼほぼほぼ当日。前日の練習は15分。
 
チームの方針というか、ボクのやり方なんですけど、
普段から”余白”を大切にしております。
もちろん事前のイメージも大事ですが、決めきってしまうと固定化されてしまいます。
写真がイメージを超えてかない(ボクの場合ね)。
 
完成を敢えて決めきらないで(余白を残して)、
モデルさんの性格、被写体(今回はモデルさん)との関係性、
その上で閃いたイメージ、アイデアの方を重視します。
その時の感覚で撮った方が、往々にしていい写真が撮れてます。(あくまでボクの場合ね)。
 
正直言いますと、数年前まで、指名の撮影なんかでは、縛った後が残るくらいガッチガチにスケジューリングして、
メモ片手に撮影してたんすけど、途中から興にのってメモも忘れて、結局はその時の感覚で撮ってるんですよね。
だからもう止めました。
 
今回の七五三コンテストもいつものスタイルを踏襲。
個人的には完成度60%位で、”いい余白してんな~”という感じだったんですけど、
チームを組む茂木さんからしたら完成度15%位で、”ほぼほぼ白くね?”という感覚だったのかもしれません。
撮影日が近づくにつれ、日に日に青ざめていくのが見てて楽しかったです。
 
ではお写真を紹介させていただきます。
ボクの担当はワンピースとパンツスーツの2着。
7才だからって、ドレスだけじゃなくていいじゃん!というイメージでコーディネート。
ヘアーもふんわりナチュラル。
 
 
 
普段は撮影をしない、3階の待合での撮影。
モデルはリンカちゃん。めちゃ仲良くなって、結婚しそうな勢いでしたw

 

ちょーお喋りだけど、やる時はやる。

コンテストに出すのは20カットの写真集。

決め決めの写真ばかりだと構成がしんどいので、こんな感じのイメージショットも幾つか。

 

ベストショットはこれ。ずっと喋ってたんだけど、この数秒だけガチっと決めてくれました。

手の感じとか素晴らしい。これは指示して出来るポージングじゃありません。素晴らしい。

 

こっちのがリンカちゃんらしいかな。シリトリしたり、奥さんの話したり、学校の話したり、

最終的には二人暮らししたいらしいw

 

写真集のテンポを変えてくれる大事な1枚。足もブランブランしてくるので、唯一のOKテイク。

 

オトナっぽい表情も、無邪気な表情も見せれくれる。

リンカちゃんもいい具合に余白があるんですよね。

100%モデルだと、笑顔も作り笑いで面白くない。上手でしょうけど。

本人が意識してるわけではないですけど、その配分が絶妙でした。

 

 

2着目はパンツスーツ+トレンチコート+丸メガネ。

イメージはNYのカフェ。場所は江戸川区平井。

 

これはブライダルスタジオの入口。茂木さんに提案していただいた丸メガネで、

コーディネートが完成しました。

 

基本的にはお話しながら、遊びながらの撮影です。

シャッターを押すと、不思議と画になる不思議。

 

雰囲気を変えて、ここはモデルっぽく。

やる時はやるので、パシャパシャ撮りました。

 

上手いな~。目線の置き方とかね。

背景のブルーと、コーディネートのバランスが絶妙。これはイメージ通り。

 

時に決めモードに入る(入れる)ことにこの辺りで気づいたので、

ガッチリ決めてみました。

奥からのストロボでクオリティ上がったな。必殺適当撮り。

 

これも好き。合間合間にふざけるので、お供してくれたママ監督からも激が飛びます。

 

お写真の紹介は以上です!

いや~、楽しかった。やはり想像を超えていきました。これが写真の面白さ。余白の大切さ。

制作部の佐藤さんが作ってくれた写真集も見事。

 

とにかくリンカちゃんもママもとっても喜んでくれ、

”プライベートでもハーフ成人式を撮りたいな~”なんてお話も。

ぜひ、また遊びに来てください!

 

最後にお知らせです。

 

今回の七五三コンテストで作った写真集は、本館1Fで展示中です。

投票してくれた方の中から3名にお米5キロが当たるので、よろしければ皆様一票投じて下さい。

 

また、今年の七五三も間もなくスタートです。

予約開始は4/13(土曜)からなので、ぜひKOWAの新しい七五三を見て下さい。

13、14に制約いただいた方には、お米5キロプレゼントとのこと。

 

大人気イベント”七五三プチ体験会”もやりますよ~。

さぁて、今年も七五三頑張るぞぉぉぉ!